富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

在大舘遇見蔡明亮

農暦二月十七日。土曜日。曇。朝から部屋の片付け。書架から溢れ出た書籍を整理。鞄も並べてみると、どれも同じ茶褐色。

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手入れもそれなりにきちとしてゐるからだが意太利はフローレンスのConte Maxの医者鞄はもう四半世紀、銀座タニザワの小型ダレスは10年、土屋鞄のランドセルも3年で傷んでゐない。土曜の昼餉はなぜインスタントラーメンが多いのか。最近、金曜深夜のタモリ倶楽部(テレ朝)をストリーミングで見ながら、が多い。午後、銅羅湾へ。「香港の神保町」ださうな古書肆・寫樂堂に本をキャリングケース満載で下取りに出す。

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店主に新刊書等お売りになるなら蔵書印は押さないでくださいね、と注意される。確かに。ところでストリーミングとかキャリングケースとか相応する和語はないのかしら。流動再生とか引摺鞄とか、かしら。中国語なら「複播」とか「运输箱」とか言ひさうだけど。そのキャリングケースは先日、広州東站で滑車(キャスター)のゴムが劣化で切れてしまつたもので、古書肆からの足でそのまゝ中環はIFCにあるダンヒル商店に修理依頼で持ち込み。叮嚀な店長に「当社製品はワールドワイドで修理は承らせていたゞきますが何分にもキャリングケース類の販売はご存知かと思ひますが終了してをりまして、これも海外の修理センター送りになりますので日数もかゝりますが、どうぞご猶予を」といはれる。

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それでも修理してくれるだけありがたい。他の箇所の修理は必要ですか?と尋ねられ、皮革ばかりか合成繊維の質も良く7年使つても傷まないんですよ、といふと店長も本当にクオリティーの高いキャリングでした、と二人で販売中止を惜しむ。FCCで早酒、週末の新聞雑誌の類ひ読み漁る。雨が本降り。大舘(旧中央警察署)へ。昨日は間違へて来たが今日は間違ひなく此処。香港映画祭で今年は3回しか見ない私なのだが今日は蔡明亮監督の映画二本立て。日暮れて雨で暗く大舘の複雑な建物群でさて会場は?とメガネ取り出さうとしたらメガネケースに肝心のメガネが入つてゐない。最近、老眼が進んだ分、近眼がだいぶ治つて普段はメガネしてゐない。大舘の敷地内でJC Cubeといふ、JCつまりHK Jockey Clubがアタシらから巻上げたカネから寄付して建てたCubeつまり設計は旧跡の建物の中に陳腐な立方体の現代建築を据へた構造物なのだらうが、それの場所がわからず百年の歴史ある警察署や刑務所の建物の原型維持で案内板等も必要最小限で小さくJC Cubeの場所に辿りつくのに迷路のやう。メガネがないので最前列。思つたよりメガネかけなくても見られるぢゃない。映画は《光》と《你的臉》の二本。前者はどこか古い建物で美術館か?昨日の講演での「在美術館」からさう想像したが朝日が建物の周囲の樹木、そして建物の外壁にさしてゆくのをゆっくりとした映像で並べてゆく。

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空も朝靄から晴れて建物を正面から撮し出すと、そこは台北の中山堂。その建物の中に入り今度は窓からさす光が床や壁を輝かせるのを延々と写す。中山つまり孫中山孫文の名を冠り正面は東向きで朝日を浴びて大陸を向いてゐるやうだが建立は昭和11年で旧・台北公会堂。設計は台湾総督府営繕課の井出薫。蔡監督はこの公会堂を愛をしみ作品も此処で何度も上映されカフェも自分が手がけるなどしてゐる。その公会堂へのオマージュがこの映像作品なのだらうが正直、見てゐて食傷気味。最後にこの公会堂にある黄土水(1895〜1930)のレリーフ「水牛群像」が光のなかに映しだされる。

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黃土水は台湾出身で初めて東京美術学校高村光雲に学び官展に入選した台湾近代美術の先駆。そして「中山堂の82年の歴史に敬意を表して」の文字で終はる。続く《你的臉》は叔母さんの顔のアップから始まる。

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何分も何も喋りもせず監督が「どう、気持ちは?」等と問ひかけ「何か撮られてゐて不思議な気分」とか呟く。老人、叔父さん、ハモニカを上手に奏でる老父……と延々この顔の映像が続き、このぶんでは最後だけ、それまでの登場人物とは違ひ彼らよりはまだ若い李康生か、と思へば案の定。李康生が子どもの頃の話など訥々と語り最後に「もう自分も若くない」と。それで終はるのかと思へば最後に、この作品もそこで撮つたのであらう、中山堂の大写しで終はる。映像の中で「いかにも環境音楽」が流れてゐるのか、また音が消え、また流れ……でエンディングタイトルで作曲・編曲は坂本龍一。二本ともアタシにとつては「気だるい」作品だつたが上映終はると観客から拍手起きて「みなさん、これに感動か」と思つたら舞台上手袖に蔡明亮監督と李康生のお二人。これからQ&Aである。これの苦手なアタシはお二人の入場に最前列中央の席を離れたが、何だか失礼なほど目立つ。ごめんなさいね。蔡明亮は1991年だつたか撮影中に偶然、台北は西門町のゲームセンターで当時24歳の李康生と遭遇して翌年、このズブの素人の青年を主人公に抜擢して《青少年哪吒》 を撮り、これが台湾新潮流と評判となり寡作の監督だが1994年の《愛情萬歲》 や1997年の《河流》など李康生を主人公に作品を発表、この頃の作品がアタシは大好き。


1998年の《洞》や古い斜陽の映画館舞台にした2003年の《不散》など不条理に降り続ける雨が印象的。


 この頃から作品は更に観念的になり実験映画のやう。修行僧になつた李康生が街を静止からわずかに動く程度で彷徨つたり池袋のサウナで夜中に安藤忠信と遭遇し全裸が少し話題になつた《無無眠》など。


 そして今回のやうな世界へ……。アタシには「よくわからん」である。ゴダールならゴダールの世界、成瀬巳喜男しか撮れない物語、マンネリでゐて味わひ深い小津、最期まで新作に挑んだ黒澤……さういふものであらう、本来は。外は幸ひ雨も歇んでゐる。中環の路地に健康食品拉麺。かなりの盛況。湾仔に分店もできて本店は慣れぬ店員ばかりであたふた。日本酒をコップ酒でもらつたらコップを枡に入れてきたのはいゝが溢れた酒を受ける為の枡なのにコップに九分ほどしかついてくれず隣席の英国人夫婦が興味深さうに見てゐたが「ちゃんと溢れるほど注いでくれ」と言へず。塩味の野菜ラーメンの大盛りの野菜の具を肴に酒を飲み麺を啜る。

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Which language is common for Angela and Emmanuel to talk? English, no more French for diplomacy. English in EU as Lingua franca without UK.

  • A friend of mine, DH from Oxford said “There will still be at least one English-speaking country in the EU (and probably a couple more in a few years' time!)…” DH, please don’t forget Malta!
  • Another friend TG from Lympstone said “No more English language for you Europeans. We are taking it with us when we leave and you will be left with only your hands to communicate!”

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Mrs May has a last chance to show she is ready to put Britain’s prosperity and security ahead of narrow partisan interests. History will not forgive her if she spurns it.

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Italy becomes first Western European power to sign up for China’s belt and road plan https://t.co/dsdIPnoyjg via @scmpnews

China’s leaders should study James Bond films - Chaguan https://t.co/9aZWtV4RZk

Privately, smart Chinese policy types lament their country’s new fondness for boasting. Many Chinese officials will… https://t.co/ZZnPzNAKq2

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エクセルシオールホテルも閉業まであと1週間となりぬ