富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦正月廿八日

農暦正月廿八日。早晩に中環。上環に近い白耳義酒場FritesにてLeffe啤酒飲みながらM君を待つ。まはりの客は皆むしゃ/\とムール貝啜つてゐるのだが隣の三人など0.5KGで供されたムール貝を一皿ぺとりと平らげ、それが前菜で何か他のものを食すのかと思へばムール貝二皿目(更に少なくとも私らがゐる間で三皿)。私らも二杯目の啤酒で0.5KG注文したが女給に「二人でそれぢゃ少ないわよ」といはれ1KGを注文したが、もうそれでお腹いっぱい。

f:id:fookpaktsuen:20190306113001j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190306113005j:plain

香港で豪州産ムール貝は安からず0.5KGでHKD250で1KGで350也。仙台で学生時代に近所の魚屋で「三陸沖で今朝上がったムール貝だよ、持っていきな!」と勧められキロ700円くらゐだつたと思ふが学生の身分でバターと大蒜で炒め白ワインをさっとかけて何て美味しかつたことか。このFritesではクリームソースや何とかトッピングばかりで、やはりシンプルな食べ方がアタシ好み。湾仔のバーMへ。先週ふと立ち寄り財布を官邸に忘れ恐縮ながら売掛けになつてゐたので、それの清算もあり。小雨が本格的な雨となつたが家に帰ると夜半に大雨で雷鳴轟く。

▼やはり柄谷行人は、よくわからない 週間読書人2019年3月1日号 https://t.co/JqStKod3mj

f:id:fookpaktsuen:20190306113514j:image