富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

平成最後の天皇誕生日の有馬記念

農暦十一月十七日。小雨。昨日に続き官邸にて周末の残務処理。といひつゝ有馬記念も気になるところ。執務室で昨日はイーヴォ=ポゴレリチショパンを聴いて仕事のBGMにはならない、と思つたが今日はMaria João Piresで聴いて、いろ/\考へることばかり。仕事中は「脳を活性化するモーツァルト100選」とか聴かないといけないのだ、きっと。で有馬記念。先日、居酒屋一番での飲み会に出張帰りの京都B氏が当日の有馬記事多い日刊スポーツ買つてきてくれて予想を聞かれ余り考えてもゐなかつたが「唯一3歳馬のブラストワンピース、オッズ的にも3番人気くらゐでオイシイのでは?」と言つてしまつたのでブラストワンピースから1番人気のレイデオロとして障害で強くなつたオジュウチョウサンサトノダイヤモンド、ミッキーロケット、キセキと流すことに。キセキがハナを取り最後直線も残つてゐたが、そこに外枠からブラストワンピースが悠然と襲ひ最後はキセキの追ひ上げ躱し優勝。

f:id:fookpaktsuen:20181224142311j:plain
f:id:fookpaktsuen:20181224142316j:plain

ブラストワンピースの単複、レイデオロとの連複、ワイドを取る。三連単複はシュヴァルグラン3着に入り残念ながら逃したが4着からミッキーロケット、キセキ、サトノダイヤモンドと6着まで的中(オジュウチョウサンは9着)で「佐々木大魔神のシュバルグランさえ来なければ」。配当はありがたいことに香港もレイデオロ単勝1.4倍と集中でブラストワンピースは3番人気ながら18倍(日本では8.9倍)、連複は12.2倍(同9.4倍)。三連単はHK$4,123だつたがミッキーロケット来てたら更に高配当だつた、惜しい。沙田で開催の地場競馬も当てるか、かなりいゝ線で掠るかでダメなし。かういふ日もたまにあつてもいゝ。夕方、官邸を出ると雨は本降り。金鐘へ。クリスマス前で混雑のパシフィックプレイス地下でワイン調達。湾仔の益新美食館へ。「有馬記念的中!」とワインはお振る舞ひ。三連単的中してゐたら今晩の食事は香檳酒つけてご馳走できたのに。

f:id:fookpaktsuen:20181224142927j:plain

東京から研究者で、大陸帰りで太平天国研究疲れしてゐるK先生来港。T嬢、S嬢と家人で女子会なので経営学M先生に援軍で来ていたゞく。雨で気温下がる。八時半にはお開き。

▼今上さま天皇誕生日。日本国内のみならず中国や先の対戦での被害国も含め天皇皇后への敬愛の念まで確立。日本の歴史を負の面まできちんと認め平和の尊さの体現。政府がブレるのに比べ天皇がゐることによる日本の安定とまで理解されてきたとは。

f:id:fookpaktsuen:20181224142201j:plain

天皇として最後の民草へのお言葉。これまでの慰霊の旅、被災地訪問に触れ聖上は涙堪へ声震はせ「私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」と。立憲制の下、憲法遵守され憲法の謳ふ理念がだうあるべきか、を体現。平成の30年で幾多の災害は悲劇的だが、そのなかで天皇にしかできない行ひを続け、天皇制も賛否あるなから現実は民草の一木一草に宿る天皇制の形を痛感させられた平成の世。ところで宮中の会見の場に掲げられたこの背景の画。晴れのその場に?と驚くほど、あまりの形相にぞっとするほどだが久ヶ原T君によれば名人・14世喜多六平太の舞ふ能〈石橋〉後シテ。喜多流の「一人石橋」特有の巻毛獅子。左右の紅白牡丹は宮殿納入後に前田青邨画伯が追加揮毫の由。石橋の物語はアタシも香港でも数年前に宝生流で二十代宗家・宝生和英のものを拝見。

中国、印度の仏跡巡る旅続ける寂昭法師[大江定基]は、中国(現在の山西省)の清涼山にある石橋に辿り着き、そこにひとりの樵の少年現れ寂昭法師と言葉交はし、橋の向かふは文殊菩薩、この橋は狭く長く深い谷に掛かり人の容易に渡れるものではないこと=仏道修行の困難を示唆等を教へ、ここで待てば奇瑞を見るだらう、と告げ姿を消す。法師が待つてゐると、やがて橋の向かふから文殊の遣ひである獅子はれ香り高く咲き誇る牡丹の花に戯れ獅子舞のあと獅子の座=文殊菩薩の乗り物に戻り……といふ物語。

橋の向かふは文殊菩薩の浄土、ただ我々は谷の向かふに容易に渡るに能はず。アタシには聖上が、その現実を教へる、まるで文殊様の遣ひの獅子に見えた。久ヶ原T君は「げにも上なき獅子王の勢ひ、の心」と。