富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

iPhone Xs紛失

農暦十月廿八日。昨晩失くしたiPhoneは夜中から杏花邨の団地の外れで動かず。須磨帆がないゆゑ普段なら海外でしか使はぬwifiルーターで香港の短期パッケージ買ひiPadで使つて外で急場凌ぎ。朝六時頃に家を出て杏花邨に行つてみると、昨夜のタクシーが(領収書からナンバーはわかつてゐる)路駐でもしてゐてくれゝばありがたいが杏花邨は自動車立ち入り制限の好環境の団地でタクシーは駐車場にもない。運転手なのか誰か拾つた人が自宅に保管なのか、このへんにあるやうで、少なくとも電源切つてないのだから物取りの仕業でないか、或いはタクシーで見つけたものゝ防御かかつてゐるしトラッキングされてゐて盗用できぬと放られたか。ブザー鳴らしても早朝の静寂のなか音もせず。須磨帆の在りかを今日モニターしてゐたが全く動かず。かなり精緻にトレースすると、どうも家の中ではない。

f:id:fookpaktsuen:20181206135920j:plain

早晩にもう一度現場訪れると須磨帆の場所は藪のなか、放り捨てられた、しかも藪に入るには高速道路からかMTRの車両整備工場からでは無理……と観念して須磨帆のデータ消去。須磨帆の契約は長年CSL1010だが尖沙咀支店で経理の知己A君先月退職で、銅鑼湾の支店に飛び込み。先ずはSIM卡新規発行は僅か1分で無料。親切で面白い人柄の経理であれこれ雑談しながら、かなり良心的価格で同型のiPhone入手。とんだ散財。

f:id:fookpaktsuen:20181206140901j:plain

今晩のHappy Valleyの競馬は周末の香港国際前哨戦でInternational Jockeys’ Championshipで武豊騎手登場。4レースの成績競ふ。武騎手はしょーもない馬騎乗続いたが4レース目のR8は馬も好調で2番人気とこれに期待したが大穴が来て埋没。

▼老師警告逃學記大過中四生墮斃前遺言「求求你放過我」 https://t.co/huWCRFKqEu
大陸から親と香港に暮らし始めた「新移民」の学生、勉学を苦にして逃学気味。学校の指導主任の圧力に「自分を放っといてくれ」と自殺。フーコー的には学校といふ政治装置と権力、ピンク・フロイドではThe Wallの世界。