富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

農暦十一月初四

農暦十一月初四。曇。さすがに金曜晩からの競馬モードでいつも以上にブルーなマンデー。昨日DT(指定2レースの三連複)当てた方がゐたこと書いたが、その方なんとTT(指定3レースの三連複)でも2、3番レースは見事的中で1番目のレースは惜しくも1、2、4着。「たら、れば」だが3、4着入れ替はつてゐればHKD4m=56百万円くらゐ配当あつたことに……。香港競馬の馬券は凄い。早晩に中環。FCC中国茶探求されるS氏と久々に会ふ。S氏の興味深いところは単に中国茶美味しいですねとか茶の薀蓄を語るのではなく中国茶を社会史的に、と言へば良いか、かなり人間の茶との関はりを探求されてゐること。例へば中国茶といへば日本では烏龍茶だが1980年まで烏龍茶は福建とか台湾のかなりマイナーな茶で日本で缶入りやペットボトルでサントリーがヒットさせ(だが最初に売り出したのは伊藤園なのださうな)それが今では中国や台湾、香港でもコンビニでペットボトル入りの中国茶といへば烏龍茶。烏龍茶じたいも地方のかなりマイナーな茶が高級品種が出て高値で取引。S氏は福建や台湾、香港の茶荘の老いた経営者訪ね歩き昔からの茶行の茶取引の歴史を聞き取り調査されてゐる。さらにインドまでその視野を広げインド以東の巨大な茶文化圏の壮大な歴史を、それも誰も探求してゐない世界を見つめてをられる。敬服。S氏は元銀行員でもあり今日のスマホ携帯のキャッシュレス社会のことなど、いろ/\興味深い話あり。FCCで好評のインド料理飰す。
▼夕方、香港島東部でかなりの道路渋滞に何事かと思へば北角の急坂で学校通学用のマイクロバスで運転手が休憩中にサイドブレーキ引かぬまゝ駐車して、バスが滑降始め慌てゝ車前方に出た運転手を押し轢いた上に制御できぬまゝ英皇道に飛び出し、そのまま前方の老人など大き路地に突っ込み四死三危篤怪我人多数の事故あり。坂下の英皇道のT字路の交差点が坂からの道が青で英皇道を走る自動車やバス、トラムは赤信号で停車中だつたのは不幸中の幸ひ。これが青信号だつたら更にとんでもない大事故になつてゐたもの。

f:id:fookpaktsuen:20181211153503j:plain

f:id:fookpaktsuen:20181211153508j:plain

惨禍のあと蘋果日報のやたらディテールにこだはる図画解説は見事。