富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

平成最後の天長節祝賀

農暦十月廿七日。早晩に金鐘。アイランドシャングリラホテル。総領事館主催の天皇陛下誕生日レセプションあり末席を汚す。

f:id:fookpaktsuen:20181204074605j:plain

平成最後。皇太子の誕生日は二月廿三日で次の天皇誕生日レセプションは再来年。平成最後に加へ先週末に着任された総領事の初のお出ましでもありでか例年にもまして客多し。ふだん余り会合等に出ないので年に一度こゝで旧交温める知己少なからず。立食パーティなので、いつものことだが一切何も食べず飲みに徹す。毎年のことながら参加者との歓談で誰も聖上さんのことも、その功績も天皇制否定も語らぬが今年は誰彼決まつて「平成の最後、最後」と元号での仕切りを語るのは興味深いところ。終はつて知己の女性陣、家人と香港公園、Lower Albert Rdを抜けFCCへ。九時すぎであつたが、もう十二月だからか混雑。地下のクラブも食事できテーブル確保。香檳酒を抜栓して食事しながら宴会の続きで四方山話。期間限定で四川料理のシェフが入つてをり川菜美味。帰宅するとiPhone見当たらず。パーティなので手ぶらだつたが帰路、タクシーにiPhoneを落としたのか。Find my iPhonedで探すと香港島iPhoneは移動してをりタクシーの床にもで落ちてゐるのかしら。