富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-09-21

農暦八月初二。快晴。中環の用事あり日本総領事館入居するビルの前通ると韓国の団体が据へた慰安婦像は香港の対日歴史賠償や領土問題訴へる団体が支援し展示がバージョンアップされてゐる。かうなると法輪功と同じで市民の世論に訴へるレベルを超へたもの。どこまで運動効果あるのか疑問。晩に居酒屋一番でK氏、I氏と飲み会。K氏は3度目の駐在だが最初が1988ださうで居酒屋一番になる前の「見城」を知つてゐる貴重な御仁。帰るつもりがふとバーSに寄るとF君香港に帰省中でN君と飲んでゐて四方山話。
▼国立競技場の工事で自民党の議員が国内林業の活性化もあり打ち出した日本の木材を使つた木製椅子案は木製にすると数十億円費用がかゝることで廃案に。それの可否は別として、あの無駄な紆余曲折あつての国立競技場の改築費用は1,600億円だといふ。ばかばかしいとは思つたが「晋三選挙」の費用6,000億円に比べると、まだカネをドブに捨てる(選挙)よりは(競技場の方が)マシかとすら思へる。
尖沙咀站のMTRホームが全面広告で壁が青色となり金鐘と間違へる客あり、と蘋果日報の記事(こちら)。香港のMTR站の色はいくつかの色パターンで配色されており金鐘は青、尖沙咀は黄と乗客は慣れてゐるので、これでは確かに金鐘站だと錯覚してしまふ。とにかく站構内の広告化、猫の額ほどの面積でも賃貸に余念なきMTRなり。