富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2017-09-24

農暦八月初五。未明に雨音で寤める。銀行口座をネットで確認して納得できぬ手数料あつたので銀行の24時間ホットラインに電話するが担当者の客対応が下手な上に要領悪く当方不愉快にさせるばかり。かういふ時はこれを相手にせず、と一度電話を切りもう一度掛け直し少しでも要領よき相手だと埓もあくが今回は2度目の電話でもダメ。家人の口座に関することで家人の本人確認必要といふのはまだわかるが本人確認の上でアタシらの共同名義口座から手数料が引かれてゐるのでアタシが話そうとすると家人の口座のことだからとアタシが話すのを拒み面倒なのは二人の共同口座と家人の口座の口座担当マネージャーが異なることで、誰だか覚へてもをらぬが家人の口座のマネージャーに連絡せよ、といふ。その相手すらアタシには教へぬ個人情報管理は末期的。アタシもかなり蛇のやうな性格だが3度目の電話で、この相手は「手数料徴収されなたくないのなら口座をダウングレードするか閉めれば?」とつい口にしてしまひ「20年来の顧客に何を申すか!」とアタシが烈火の如く電話口で叱り「上司を出せ!」と言つたら暫く待たせられた挙句「上司は不在」と(明らかに嘘だが上司も面倒な電話に出たくないのだらう)言ひ訳も泣いたのか鼻を啜りながら、もうこちらも呆れるばかり。ただしこの相手は家人の口座のマネージャーの名前をぽろりと口にして、おそらくそちらにこの件をどうにか降つてしまひたかつたのだらう、そこまで1時間。日曜日に無駄な時間を費やす。雨上がつたの見計らひハーバー沿ひジョギング。まだ残暑あるが気温少し下がりジョギングの少し頻繁なことで身体は軽い。昼抜きで官邸にきて夕方まで書類整理。帰宅して夕餉済ませ今秋初の月餅は大班冰皮月餅頬張り恥ずかしながら午後8時には早寝。

▲首相動静だって官邸の記者クラブや首相盤の各社記者で内容確認しあって落ち度なきように、あるいは1社の記者が二日酔いでサボっていても抜けのないように、同じ内容を発表しているのか、と思っているが、地味にこうした内容の差異もあるのだね。会食の際に参加者のメンツが微妙に違う場合は新聞社要職の参加など微妙に調整されて書かれているが。