富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-09-11

農暦七月廿一日。先週、仕事用にMac mini購入の際、モニタはLGの4Kがあつたからで蘋果商店でLGのこのモニタは入力がThunderbolt 3だがMac miniのThunderbolt 2も変換プラグで繋げるのだね?と確認してゐたのだが繋がらない。中環の日本の総領事館にパスポート更新申請したついでに蘋果商店に行き店員に事情話すとモニタのサイズは?といふので確か21.5吋と答へると27吋ぢゃないのですね?と質され「違ふ」と否定すると「それぢゃ繋がらないんでげすよ、旦那」と。えーっ……だつて確認したのに!と思つたが確かにモニタの大きさまでは未確認。それにしても同じLGの4Kシリーズでモニタのサイズでスペックが違ふとは。しかも一昨日の店員はそこまで立ち入らず、今日も蘋果ネット商店の商品案内で見てもLGのモニタの説明でそんなこときちんと書かれてをらず。今日の商品知識高いエミリーといふスタッフの説明によれば発売時期が少し異なり21.5吋は電脳からの画像データ取り込みはThunderbolt 3のみで2は不可、27吋は変換プラグ使へば2も対応。確かに店内でMac miniが繋がつてゐるのはLGの27吋モニタで、21.5吋に繋いでも繋がらないと実演してくれる。だが商品の情報も店舗での販売での商品説明も不足で、この店員は「どうにかつなげないか確認してみます」と言つてくれるが当方が時間切れで明日にでも連絡することに。ひとまず確認できたのは21.5吋のモニタで使へるのは現行機種では新型のMacBook ProMacBookのみ。後者は家人が使つてゐるので申し訳ないがアタシが時々セカンドで使つてゐるMacBook Air提供することでMacBookを借り受けることに。世の中、便利になつてゐるのか、不便になつてゐるのか。

⇧さういへば8月の民主党に所属するホチキス男性の「事件」はどうなつたのかしらと思つてゐたら、本人が供述するにスタンフォード大学だつたかの神学の博士課程に進むつもりだつたといふ話は「事件」のあとの出任せにすぎないのでは?といふ市井の懐疑に対して中文大学の修士課程でこのホチキスさんの指導にあたつた教官が彼は抜群といふ成績ではないがス大学の博士課程で造詣深めようと検討するだけのレベルであつてもおかしくない、と微妙なコメント。で、あの事件は本当に中共の公安の仕業なのか本人の自作自演なのか。