富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-09-15

農暦七月廿五日。2度目のJアラート発令。そんな日にかぎつて香港で北朝鮮観光得意(特異?)とする旅行代理店より来年の平壌ラソンの案内メールが届く。家人とハッピーヴァレイで落ち合ひ犬猫愛でつClassifiedへ。二人で小瓶の啤酒3本、フレンチフライにチーズ1種類とパンで夕食住んでしまふが店員には夕食前の軽いハッピーアワーに映るかしら。この地区の高級マンションは広さも十分だが駐車場はやはり余裕がなく、よくぞこんな斜面に大型車2台留めるものと感心といふかアタシは怖い。今日も夜のジョギング。といつてもジムまで走りサウナに入つて帰つてくるだけなのだが。米国のESTA申請済ます。


朝7時の時報かはりにJアラート。全く方向違ひの茨城は土浦日大中等教育学校が休校。3週間前のミサイル発車後に作つたマニュアルに沿つた措置だといふ。確か前回の休講は土浦日大高校。前者は中等一貫教育の学校で後者は高校のみ。敷地は一緒だが別の学校。(右の写真は土浦日大ではござゐません、何だかヘンな宗教活動での「北朝鮮のミサイルが飛んできませんやうに」とお呪ひのやう)。香港の新聞ではJアラートが鳴り響いても都会を離れゝば逃げ場もなし、と嗤はれてゐる。北朝鮮の脅威をネタに日本は明らかにおかしな国になつてゐる。ソ連の脅威に対峙する米国のやうだが冷戦下で米国は今の日本ほど一億総白痴化はしてゐなかつたと思ふ。