富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

一帯一路、一帯一路

fookpaktsuen2016-05-19

農暦四月十三日。晩に鰂魚涌。Taikoo PlaceにあるHerman Millerの代理店PoshでLivable Office Awardといふイベントあり。酒も供されるので家人と飲みに行き末席を汚す。日本の設計事務所が3つだか受賞。どれもステキだが、どれもMonocleに出てくるテイストのオフィスで没個性といへば没個性。5つだか部門別の発表で時間が予定より遅延、各受賞者の作品発表でついリキが入ることもあるが、日本からの発表がすべて日本語で通訳が噛むことで時間を費やすこともあり。途中で抜け出し「函館」で味噌ラーメン食べて帰る。
▼先日ふと気がついたのだがNHKプレミアムの海外向けテレビ放送で「突っ込みどころ満載」でいつも期待してゐた「海外安全情報」が、気がついたらNHKプレミアムから消えているやうな……。香港の尖沙咀の地下鉄駅で「落し物を教えてくれるフリした窃盗」も定番ネタだつたが、やはり一番ウケたのは紐育の中央公園で付近のビルから公園漫歩の市民狙つた狙撃に対して「公園を歩きときは、できるだけジグザグ歩きを」だつた。そんなことしたら目立ってスパイナーにとって格好の標的だよ。この情報流れてゐるときはボロクソに文句言つてゐたがなくなると一抹の寂しさあり。
全人代委員長の張紱江、今日の昼に離港。一国両制どころか「一帯一路、一帯一路」と、この言葉が何百回繰り返されたことか。この方の車列での移動の際に一般車を止めるのは各国要人などあることだが反対車線を通行止めにして逆行とは。香港政府側の狂気。全人代トップの来港につき矛盾点を李怡氏が指摘してゐる(蘋果日報)。中国の国務院は全人代に対して負責、香港の行政機関は香港特区立法会に対して負責。つまり香港特区政府が全人代に負責ではないだろ、と。但し基本法12条で香港特区は中央人民政府直轄、その中央人民政府は中国憲法85条で中央人民政府=国務院と規定されており、香港政府は国務院に対しての負責はあつても全人代に対してはないはず。さらに立法府の長が政府や地方自治体の施政に対して直接の指導は論外のはず。基本法で基本条の解釈については全人代常委によると決められてゐるが、それは法解釈だけの権限で、直接の香港統治に関する介入に非ず。だが、それが許されるのは結局のところ中共一党独裁国家で、その党の序列三位だから、といふだけのことからか。……と他の国のことを嗤つてゐられないのは我が国。晋三が国会答弁で「立法府の長として」乱発。首相は行政府の長で明らかな誤解だが、さすがの晋三もこれがわからないのではなく「一見、知性が低いような矛盾だらけの発言を予測不能な奇襲のように繰り返す方法は効果的」と内藤朝雄・明治大准教授(社会学)が指摘(東京新聞)。「首相には並々ならぬ自信があり、大衆は愚かだから騙すことができ、マスコミとは持ちつ持たれつでコントロールがきくという自信。国民が慣らされれば日本の政治から憲法秩序が消滅してしまう」と内藤先生。それもこれも改憲への自信か。絶対に晋三にだけ、は改憲はさせてはいけない。さういへば、改憲電通ってビジネスにしてゐるのかしら。
▼「しじみ汁の経済学」といふタイトルは「ん?」と思つたがチェコの経済学者Tomas Sedlacek氏の「成長戦略は空回り、借金増」についての経済学(朝日新聞こちら)。世界経済は二日酔ひのやうなもの、翌朝飲むチキンスープは「日本だとしじみ汁かな」とセドラチェック氏。

  • 金曜の夜にバーに行けばお酒がおいしい、お酒からエネルギーをいっぱい貰ったように感じるのは誤解。翌日の土曜朝のエネルギーを金曜の夜に移動させているだけ、週末のエネルギーの合計は一定。
  • 借金も同じ。金がなくなると銀行や友人から借りたり、実際には「私の未来から現在に」金を移しただけ。
  • 豊かであればあるほど借金に傾く。飢えたから金を借りるというより、食べ過ぎたからもっとほしくなる。豊かな国の問題は「借金を作りすぎて崩壊する」ということ。成長しないからではない。二日酔いどころか麻薬中毒
  • 銀行で100万円を借りた私に「もうかったね」という人がいたら馬鹿。これが実際の経済で起きている。国がGDPの7%の借金をする、それを注入して1%か2%くらい経済が伸びる、これを「儲かった」はナンセンス。(まさにアベノミクスと黒田日銀がこれだよ:富柏村
  • 日本は苦しくて借金を増やしたのではなく、経済成長をより速くしたかったため(晋三が自分の功績にしたいため:富柏村)にこうなったのではないか。成長を速めるために債務を増やし、ある日全部が崩れる。ギリシャは遅れているのではなく先駆的。
  • 政府自体はお札を作れない。それは独立した中央銀行の仕事。政府が作れるのは借金。政治家が紙幣を刷るようになれば(まさに今の日本:富柏村)どれだけ矛盾か。