富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

小林節首班の立憲内閣か

fookpaktsuen2016-05-09

農暦四月初三。昨日の母の日は「とらや」の母の日の水羊羹を実家の母と家人の母に贈る。ぎり/\母の日の朝に配達。晩に地鶏の水炊き。水炊きと聞くと水の江瀧子彷彿する私。だが水炊きは七面鳥(ターキー)にあらず。
小林節先生が夏の参議院選政治団体設立し比例区から立候補の由。違憲の安保法廃止、言論の自由の回復、消費税延期、原発廃止、憲法改悪阻止……とかつての社会党も真っ青な反自民の全て反対でわかりやすいが、参院比例区共産党と思つてゐる私のような「とにかく反自民、非民進」の有権者はこれは困つたもの。これも全て民進党の為体によるのだが節先生も安保違憲から狙つたのは「共産党を除く」野党集結の統一名簿方式の模索で最初から共産党除外が痛い。それにしても節先生が立候補しなければならぬほど世の中追い込まれてゐるとは。築地H君に教へられたがブログ「世に倦む日日」で「立憲党で選挙に勝つ - 小林節を首班とする立憲連合政府の閣僚名簿」といふのが出てゐる(こちら)。

総理大臣  小林 節        外務大臣  国谷裕子 (民)
官房長官  長妻 昭        文科大臣  谷岡郁子 
財務大臣  金子 勝 (民)    厚労大臣  福島瑞穂 
総務大臣  片山善博 (民)    農水大臣  舟山康江 
法務大臣  枝野幸男        経産大臣  蓮  舫 
防衛大臣  柳澤協二 (民)    国交大臣  辻元清美 
国公委員長 平岡秀夫        環境大臣  嘉田由紀子 
興大臣  山本太郎        沖縄担当相 糸数慶子 
経済再生相 藻谷浩介 (民)    地方創生相 亀井亜紀子
官房副長官 山井和則        官房副長官 森 裕子

とこちらでは共産党を含み「マニフェストの細目は石川健治杉田敦山口二郎が原案を練り長妻昭枝野幸男志位和夫を入れて骨子を調整する立憲連合政府綱領」が提唱されてゐる。
▼日テレ「笑点」放送開始から半世紀。1966年5月に放送始まった「笑点」で翌67年1月に初の座布団十枚獲得の歌丸と小痴楽への賞品が「香港で餃子を食べる」で10日間の船旅だったとは。なぜ香港で餃子だったのか……。香港名物の餃子といへば強ひていへば蝦餃(はーがう)だが当時そこまで日本で香港の点心が知られたゐたか。餃子は東北から華北のもの。クレージー宝田明の香港映画でも餃子は食べてなかつたと思ふのだが、確かに映画で広東料理より北方系の料理屋が映つてゐたし、「昔の香港で」といふと老香港の邦人が懐かしむのは北京料理の松竹樓、上海料理の老正興……と思へば香港で餃子も当時ならさういふ発案もありかしら。歌丸師匠に尋ねてみたいところ。
内海桂子師匠曰く、連日午後になると警察の車が近辺で子供に不審な行為をした者がいるので注意しなさいと呼びかけている。再発はしていないらしい。こんな環境だから子供に今日はも言えない。子供達はこれが特異な状況と理解できているか心配。ただ私は幼子が自転車遊びをしていると気をつけなさいよとつい言ってしまう。