農暦四月初一。朝のNHK-FMはWeekend Sunshineはジャコとウェザーリポートの特集。土曜日だが呉服の仕上げ仕事山のやうにあり仕事休めず。
▼改憲は不要が58%と共同通信の18、19歳対象にした世論調査。政治家は信用できないが投票で政治に影響与へることはできる、と考へる若者たち。民主党のダメ政権のあとの選挙で「安倍!安倍!」と秋葉原で若者の声援受けた晋三は改憲も「これならイケる」と狙つたワケだが晋三の危なさに若者は気づき晋三の改憲は容認されず。
▼冨田勲氏逝去。享年八十四。シンセサイザーでのホルスト『惑星』が1976年、この頃、若き小澤征爾が精力的に録音をしてゐた時期でボストン響の『惑星』と同じころにLPを入手して聴き比べた記憶あり。『惑星』での衝撃から『火の鳥』や『ダフニスとクロエ』など一連のシンセサイザー曲を聴いた中でドビッシー『月の光』が一番好きだつたかしら。これを今しがた聴いたら思はず涙。そして、このシンセサイザーの演奏家だと思つてゐた人が『月の光』の発表と同じ1974年に大河ドラマ『勝海舟』の音楽手がけた作曲家で、さらに『新日本紀行』や『今日の料理』そして『ジャングル大帝』など、まさに自分の子どもの頃に慣れ親しんだテレビの曲が冨田勲だと知つて驚くばかり。まさに子どもの頃から十代の多感な頃を富田勲で育つた私。哀悼。