富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦四月十五日。晴。週末だが昼に銅羅湾での一つ打合せはさみ朝から夜まで官邸で書類整理。
▼先日の中共全人代議長何某の来港で演説のあと立ち上がり拍手する奴隷たちの中で董建華が立ち上がるのが遅れ拍手しながら腰を上げたさまがまるで仏様拝むやうで可笑しい。まぁ自分の海運会社の倒産を中共に救つてもらつた董建華にとつて中共は神様、仏様か。
▼伊吹元衆院議長の「皆が公のことを考える恭順な日本人をつくらなければならない」という発言はぞっとするが、今の日本社会を「パチンコ屋の前で良い台を取ろうとして開店を待っていてもなんとか食べていける国」という表現は妙。だが、この状況は日本に限ったことではない、パチンコは日本だが。
ドナルド・キーンさん「啄木は私たち現代人と似ている」(朝日新聞こちら)。「20年前、東京の電車ではみな本を読んでいた」とキーン先生、それは一寸思い込みすぎでは?