富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

𨉷記:已故大少反敗為勝

fookpaktsuen2015-11-12

農暦十月朔日。曇。早晩に尖沙咀ハイアットリージェンシーのバーに独飲。バーテンダーにドライマティーニ注文するとジンの種類を尋ねてくるくらゐなので安心してゐたら供されたマティーニはどうしてもボンベイサファイアのジンの味しかしない。失礼だけど、これベルモットいれはった?と尋ねると(単純な入れ忘れもある)彼女ははぁ?といふ表情でベルモットといふのはかういふ銘柄があつて瓶は総じて緑色でと説明すると「あ、これ?」とマティーニ社のエクストラドライのベルモットのボトルを取り上げる。さう、さう、それ。ドライマティーニといふのはジンかウオツカか、ステアするかシェイクするか、オリーブかレモンピールか、といふやうな違ひはあるが総じて基本的にはベルモットを量の多少はあるが加えるもので……と「さうですか」といふ表情で作り直し。たゞおかはりは?と尋ねられ時間もないので断るとアタシが席を立つまでグラス下げなかつたことだけは良い。ピアノ弾きの選曲が良く祝儀渡す。泰豊廔酒家。狸穴N嬢が香港に出張中で家人と三人で涮羊肉。N嬢持参のCloudy Bay、アタシが涮羊肉に合はせてみた豪州のシラーズでJim BarryのThe Lodge Hill 2011年。羊肉たらふく喰ふ。隣卓に一人お腋臭がまことに強烈な方坐り鼻も曲がるが如し。まだ羊肉料理なので中東ででも食べてゐると思ふしかないか。跨境の大手投資会社に勤めるN嬢曰く会社はdiversityで体臭もかなり様々なので、もうこれには慣れた、と。なるほど。泰豊廔と並びのビルの酒血に麓井の純米吟醸飲む。雨。タクシーで銅羅湾。家人その車で先に帰りN嬢と二人で深夜のバーSに飲む。深更までよく飲む。雨は本降り。
▼𨉷記のお家騒動「已故大少反敗為勝 終院頒令𨉷記清盤 暫緩執行28日 讓雙方磋商二少購兄股權」(こちら)。かなり複雑なので家族関係と株の譲渡を図式に。我ながらわかりやすい。𨉷記で二代目(長男・大少)没後に弟(二少)が経営権掌握図り、これを不服とした創業者未亡人(ゴッドマザー)と大少遺族が経営会社清算を求めた裁判。一審と二審は親会社が節税のため海外(British Virgin Islands)にある所謂BVI法人であることから香港での会社清算の訴へは退けたが最終裁は実質的な会社組織は香港の子会社と同一であること理由に原告の会社清算の訴へ認める逆転判決。原告側が所有する45%(HKD9億=約14億円)の株式を二少側が買ひ取らぬ場合は会社清算となり第三者に会社売却公開に。大少側支持でお家騒動以来二度と𨉷記に足を運ばぬ私にも朗報。二少側にしてみれば全権掌握に資金難、𨉷記なくなる(或いは経営元変更)は残念、大少側はこれで売却益得れば甘飯館の都心進出で捲土重来。ゴッドマザーが大少側についてゐたはずが今回の報道で知つたが、いつの間にか二少側へ。元々、先代が爾後、𨉷記の家族経営が安定するやうにと妻と三人の息子と娘にバランスよく配分のはずが、この母が自分の持ち株を長男の大少に譲渡し大少が45%の株保有となつたことに弟が反発したのがお家騒動の発端で母と対立してゐた二少なのに。大少遺族側の母への孝心が欠けたとか、老母が痴呆で大少のことも記憶が不明朗で二少がそれに取り入つたとか、いろ/\憶測あり。裁判では28日以内の示談をとなつたが譲渡価の交渉等難儀必至で示談期間の延長可、まだ数年にわたり騒動片付かず、か。この裁判について香港の邦字ビジネスサイト(こちら)が指摘してゐるが「今回はBVI法人が持ち株会社であっても、実体がどの国に属するかが重要との判断が下され」「香港ではBVIなどに法人登記し香港で実際の経営を行う会社が多いため、この判決は注目に値する」と、なるほどさういふ側面からも関心高いか、と勉強。
▼今年八月に結成の「欅坂46」なる新生AKBグループに属する17歳のメンバーが中学のときの教師といちゃいちゃする写真がネット上に流出。未成年淫行といふことで、この教師が勤務する都内の公立中学校には抗議の電話が殺到し本人は休職中だとか。「教師のモラルはどこへ行ったのか」となるが、教師のモラルがもと/\それほど高く、このテの「不祥事」がなかつたわけでもない。何かあると世の中は悪くなつてゐる、と決めつけて非難するのは易い。そんな風潮のなか、このアイドル少女の父親のコメントが頗る良い。「相手が先生だと聞いて最初は驚きましたけど、会ってみるとしっかりしていて、感じのいい青年だったので、交際を認めました。付き合いは高校に入ってからだと聞いてます。なんで写真が回っちゃったのか……」と、この「私の価値観」がなんで爽やかに聞こえるのかしら。