富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-11-20

農暦十月初九日。早晩に湾仔。往きのバスの中で新聞の復刊を折り目正しく実にきれいに読む伯父さんがゐた。惚れ惚れ。黄昏のバーMでドライマティーニ。BoodlesとNoilly Pratでオリーブ添へ。供された野菜の酢漬け美味くハイボールBlack Grouseで。一見普通のグラスなのだけど側面の霜が消えてくるとうっすらと城壁のやうな模様が浮かぶのがまるで竹田城である。しばし見惚れる。かういふことに嬉しさを感じる。この年になつて康成の『朝の光の中で』の一期一会の気持ちがやつとわかるやうになる(中学校の光村国語の教科書で、あれは若年にはわからない)。杭州酒家。料理は美味しそうなのだが老人には「見るだけで十分」な料理も少なからず。ウオツカ持ち込んだがお一方が相伴してくれた以外は誰も飲まれず。香港政治研究のK先生が週末の区議会選挙分析のため来港中、マスコミ等関係で会食。民生が問題の区議会選挙に泛民主派が「政治」を下さうとすることの無理、民建聯の力の低下、新民党の資金力など話す。何となく飲み足りず銅羅湾でバーSで今日二杯目のドライマティーニ。あまり食べてゐなかつたので無性に空腹感覚へ居酒屋一番に寄る。
北の湖親方逝去。享年六十二。憎たらしいくらゐ強い横綱だつた。白鵬の「猫だまし」への苦言が最後のコメントにならうとは。