富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-11-02

農暦九月廿一日。昨年の長い一夏で、すっかり襟が汗シミで黄ばんでしまつた開襟シャツ、これを誂へたAscot Changに持ち込むと襟の取り替え可でHKD250也。ユニクロならシャツ1枚買える金額だが、やはり香港で暮らしてゐるさゝやかな贅澤はオーダーのシャツといふことで。晩におでん。ビデオニュースドットコムでSEALDsの奥田君と福田さん迎へてのトーク見る。ふとこのサイトの閲覧数の過去データ眺めると、この半年ほどの閲覧数が2011年レベルまで落ちてゐることを知る。それだけ最近は人気がない(笑)。明らかにアタシの関心が「香港のあれこれ」から「晋三批判」になつてゐるから「香港あれこれ」の好事家には関心ないはず。これも「晋三のせい」である。
▼日韓首脳会談。「慰安婦」交渉加速で一致(朝日)といふが支持率低下の韓国大統領、安保法制強行でアベノミクスまやかしもメッキ剥げ支持率維持と長期政権化には外交と急ぐ晋三、その二人がお互い全く信頼もないまゝ形だけの協調。これで結果実ったら不思議。お互いたゞ協議のスタート地点に立つただけ、でまるで成果あるやうに伝へるマスコミもマスコミ。