富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2015-05-19

農暦四月初二。雨模様。早晩に銅鑼湾。居酒屋一番。City Uに留学中のK君誘ひ飰す。私のファッションセンス誉めてくれたので被つてゐないほゞ新品のパナマ帽贈る。香港で衝動買ひの帽子で当時は大きさぴったりだつたが当時は坊主頭だつたのが少し髪を伸ばしたらキツくて最近はかぶれず。カウンターで飲んでゐたら油麻磡村F氏来られて鼎談となる。橋下台風一過だが少なくても何か争点が生まれ、それに対して賛成でも反対でも有権者が判断することになつただけ、だうでもいゝ、選挙にも行かないの世相よりはマシな機会となつたのはマシだつたのではないか、と。K君連れてバーSへ。三更になり帰途につく。
▼安保関連十一法案を今国会で成立「必要ない」が60%と朝日新聞世論調査自衛隊の海外後方支援でその都度法律作る必要なしで自衛隊派遣に賛成は30%で反対が54%、自衛隊が米軍を世界中で後方支援できることに賛成29%で反対53%、集団的自衛権は賛成33%に対して反対43%、晋三が米国の戦争に巻き込まれることは「絶対に有り得ない」の説明に納得は19%で納得できないが68%と明らかに線路は晋三の安保法制見直しに反対。それでも晋三の内閣支持が45%で不支持32%なのは不思議。

二千六百年前に活躍したアテネの哲学者ソロンはこう記した。「生活者らは用心深いが集団になると分別がなくなる。甘い言葉で誘う舌いん心奪われ現実に起きていることには注意しない」。耳が痛い。人類の進歩なんてあるのだろうか。古今東西「英雄」任せは危うい。沖縄の闘いが一層まぶしく見える。

東京新聞で牧記者のデスクメモより。
▼香港の面積は沖縄本島(1,208㎢)より少し小さい1,100㎢だが市街地は256㎢のみ。面積の77%が自然のまま。香港の人口密度は澳門(18,424人/㎢)、モナコ、新加坡に次ぎ世界第4位だが市街地面積だけで計算すると27,344人/㎢でダントツで世界一の超過密都市となる。