富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

羊をめぐる暴食

fookpaktsuen2015-01-20

農暦十二月初一。大寒。快晴。今回の帰朝ではジョギングでもしようかとウェアとシューズまで持参したが意思弱し。絶好の天候だが寒さに窮して昼前まで客室に引きこもり。築地市場での買出しから戻つたZ嬢と一ノ橋で昼食済ませ客室に戻り暫し午睡。麻布十番から代々木に大江戸線で出てタクシーで今回三度で参宮橋。燈刻まで仕事。小田急で新宿に出てベルグに麦酒一杯。此処に来ると新宿に戻つたな気分。紀伊国屋で本数冊贖ふ。ほてい屋メンズ館で手結びの蝶ネクタイ調達。四谷三丁目のビストロひつじや。毎年香港に来られる競馬関係の知己等集まつてくれて総勢二十名。彼らは三十年程前にパソコン通信ニフティサーブの海外競馬フォーラムで知り合つた面々で当時ネットもない日本馬が今のやうに海外で活躍する前の時代に海外競馬に目を向けてゐただけでもかなりの好事家連中で今では競馬実況中継のアナウンサーから中央競馬会の馬主、地方競馬専門の評論家、パソコンゲーム攻略本の大家、公認会計士等多種多芸。アタシ自身の接点は月本裕氏で早くも昨年一月が故人の七回忌だつたが「ひつじや」は月本さんお気に入りの食肆で今晩もかうして皆で月本兄偲びの宴会。何分にも蟒蛇の如き酒豪揃ひで葡萄酒飲みまくり羊尽くしで満腹の上に日本での室内の暖房と酸欠で体力消耗甚だしく四谷からタクシーで麻布鳥居坂旅寓に還る。
▼ひつじやの宴会でZ嬢からイスラム国で日本人二人人質で晋三に2億米ドルの身代金強請る話を聞く。晋三中東訪問中で周辺各国での難民支援等目的とした2億米ドル拠出打出し今日イスラエルにて歴訪の成果述べる記者会見予定その二時間前の政府も予想だにせぬイスラム国の動きで晋三の記者会見はまさかの対イスラム国対応の緊急記者会見。晋三よ世界に積極的平和外交謳ふのは易しいが世の中それほど甘くない。「テロには屈しない」といふが、さて。日本政府はこれまで国際的誘拐事件で何度か人道的見地で身代金拠出、だが宗主国たる米国は敵への妥協は一切許さず。人質になつて命失ふか、の危険に曝される方には申し訳ないが積極的平和主義だの集団的自衛権がいかに過酷なことか晋三、官僚そして国民が身を以つて学ぶには良い機会与へられたかも。