富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

♫Dear or Alive? 血だらけの自由は諸刃のナイフ♫

fookpaktsuen2015-01-24

農暦十二月初五。晴。日本人学校(香港小)の開放日。なか/\設へのよき和室あり。陰翳礼讃。障子に竹の影が映り「ん?」建物の二階で外は道路のはず、と思つたら障子の向かふに竹柄のレースカーテンとは、成る程。日本軍によるアジア侵略、皇民化のなかで各地に出来た国家神道系の神社について調査されてゐるT氏ご夫妻来中でお会ひして歓談。夕方、尖沙咀。久々にペニンスラホテルのバー。火曜晩も四谷でご一緒した長野T氏と待合せ、で一献。同行のソムリエールT女史が初香港ださうでスターフェリーで中環。IFCのエノテカで葡萄酒贖ふ。タクシーで天后。甘飯館に飰す。やつと顔を覚へられたかしら。Z嬢も来て晩餐。新西蘭はSileniのシャルドネ、南豪はLeeuwin Estateのシラーズ。食後に晶晶甜品。近くに天后甜品といふ後続の甘味やあり人気だがアタシは保守なので。
▼先日の東京往きの備忘録。往路のB747機はB-HORってキャセイで一機だけ残る初代の747-400で1990年から飛んでゐる。目黒の「とんき」でZ嬢隣りの台湾人の女性客二人にはカウンターで采配振るふ親方が客の帰り際にチョコレートくれてゐた由(Z嬢は貰へず)。
▼テレ朝とフジが番組で「イスラム国」人質事件に配慮し歌詞や放送内容変更の由。テレ朝は昨日放送の音楽番組でKAT-TUNの新曲“Dear or Alive”を別の曲に変更、「凛として時雨」なるグループは演奏曲の歌詞で「血だらけの自由」を「幻の自由」に、「諸刃のナイフ」を「諸刃のフェイク」に変更したといふ。「血だらけの自由」は意味深だが「幻の自由」では悲しいし「諸刃のフェイク」は意味不明。この血生臭い世界で♫Dear or Alive? 血だらけの自由は諸刃のナイフ……って歌へ〼よ。イスラム国によるテロより、こんな「自粛」のほうが私はずっと怖い。