富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-01-31

農暦十二月十二日。曇。のんびり起きて机に倚り書類片付けなど始めWQXRでムーティ指揮のシカゴでドビッシーの「海」とスクリャービンの3番聴く。序でに書斎掃除。旅行用の線香「お勤めセット」作る。正月の飾り餅牛酪で焼く。午後遅くZ嬢とバスでミッドレベル。オリンピアグラエコ埃及珈琲店。中環の街市で買ひ物。銀行に立ち寄つたら現金輸送会社がずらりと並ぶAMT機の取り扱ひ中。でも休日の銀行のAMTコーナーに入れるので中で作業じっくりと眺める。入金機からは月末とあつてごっそりと札束をば回収作業。なんて安全な感覚の香港。で作業終了でATM機のシステム立ち上げて彼らは颯爽と立ち去つたのだが「へぇ、ATM機ってWindows XPで動いてゐるんだねぇ」と眺めていたら5分近く待つてやっと使用可か、と思へば入金機が3台とも「使用できません」。晦日の周末夕方で入金できぬ状態に何人もの客が慌てる、慌てる。効率よいやうでどこか抜けてゐる香港らしいご愛嬌。

晩にハンバーグ焼く。昨晩の葡萄酒(サルトル)の残り。NHK-FM片山杜秀「クラシックの迷宮」は1957年のラジオ音楽劇で小山清茂作曲の「楢山節考」だつたが「戦後の音楽」勉強のためと思つてもアタシには聴くに堪へず。タモリ斎藤晴彦との傑作「任侠オペラ」の出自なんて意外とこのへんか、なんて雑念過る。ビデオニュース・ドットコム眺めるとテロ映画についての談義でゲストはピーター=バラカン氏。本職は音楽評論家のバラカン氏の民主主義とは、平和とは、への明確なコメントがそのへんのジャーリストよかよっぽど鮮明。さういへばバラカン氏がキャスターする夜中にCBSのニュースドキュメント配信の番組も良質であつた、と思ひだす。この討論の中で宮台先生が指摘してゐるが晋三の17日のイスラエルでのコメント(こちら)「支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します」の日本政府による英訳が、ご丁寧にも“I will pledge assistance of a total of about 200 million U.S. dollars for those countries contending with ISIL, to help build their human capacities, infrastructure, and so on.”(こちら)で、これぢゃISILがもたらす脅威を食ひ止めるための人材開発やインフラ整備=軍事力と受け止められても致し方なし、と。確かに。
イスラム過激派テロで風が吹けば桶屋が、で原油調達不安定の憶測まで引き原発再稼働に向け動き着々。「物事の筋道が通らず、他人に大きな害を及ぼした連中がすべて免罪され、人災の原因解明は途中で蓋をされ、最高指導者は嘘を垂れ流す。ちょっと見文明国のようであっても、日本は論理、責任が消滅しているという点で破綻国家である」と山口二郎。10億円当たるサッカー籤までが「五島」といふ人が10億円当てたと噂され「締め切り迫る」と呼び掛ける内容……それだけ、でCM放映自粛とは。この国と社会はすでに破綻してゐる。
憲法学者の奥平康弘先生ご逝去。享年八十四。前日まで研究会に参加の由。
ハーバード大学歴史学者アンドルー=ゴードン教授のコメント(毎日新聞)。

日中が国交回復した当時、戦争責任は日本の軍部の指導者にあったと両国は政治的に合意した。今の日本政府がそれを認めないことが日中間の歴史認識問題の出発点だ。安倍首相がA級戦犯を合祀した靖国神社に参拝したことで中国の主張を優位にした。慰安婦問題は「河野談話」とアジア女性基金である程度は決着していた。ところが日本は軍部の連行という狭義の強制性にこだわる。軍人による強制連行でなければ良いというのなら慰安婦とされた女性を侮辱するのと同じだ。日本の指導者は歴史と女性の権利を理解しないと世界から見られるだけで非生産的でばかげている。(略)一人の歴史家として懸念するのは、過去を肯定することに国の誇りを求める考えがあることだ。過去の行為を肯定すれば日本の勇気とプライドを守ることになるのか。それは臆病な考え方だ。国の誇りとは謙虚に悔い改め過去と誠実に向き合うことで生まれるものだ。

と。「過去に目を閉ざすものは現在にも盲目となる」ドイツのワイツゼッカー元大統領もご逝去。享年九十四。
▼ヴィクトリアピークのLugard Rdに佇む鄙びた洋館をばプティックホテルにする計画に遊歩道的なLugard Rdに自動車走行は道路幅最大で1.8mでは危険、自然破壊と反対する市民がLugard Rdでの抗議デモ予定したところ警察が「道路が狭いため危険」と(嗤)。