富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2013-01-15

農暦十二月初四。今晩、ハノイベトナム国交響楽団こちら、指揮:ホンマテツジ)でベートーヴェンのピアノ協奏曲1〜3番の演奏会あり。4〜5番は十八日。ピアノはĐặng Thái Sơnなのだ。どれほど聴きに行きたいことか。ハノイでこの演奏会始まるころもまだ官邸にてご執務。
▼HMW倒産。HMWは“His Master's Voice”で、その犬は、あの蓄音機に耳を傾けるニッパー犬。1984年に尖沙咀北京道に出来た香港の旗艦店のクラシックコーナーが好きだつた。陋宅あるCDの殆どがHMWでのお買ひ上げ、だが何年、CD買ってないかしら。ごめんなさいね。音楽芸能といへば「きみまろ」の幕張ニューオータニでのディナーショー、これに2.8万円払ふ客ってどんな感ぢなのか見てみたいが怖い。
▼首相が1年で変はるのも困つたものだが政権が変わるたびに「国のかたち」がころ/\と変はつては「やっぱり日本は……」と更にダメ視されてお終ひだらう。村山談話や洋平談話は本来それが国の基本的理念の一つたるべきだが、かりに晋三であるとか慎太郎であるとか、その談話が気にくわなくても、それを呈してゐればとりあえずは隣国と良好な関係に使へるのだから、と現実的判断もできぬのは、それが本当に消したいくらゐに気にいらぬ、といふのはむしろ晋三や慎太郎こそ自虐史観よね。
▼香港の携帯でのSMSのメッセージ送受信数は実は2010年12月がピークで1月あたり1人の利用者から53本のSMSが送信され、2012年10月のiOS5によるiMessageの登場以降はSMSは減少傾向続き2010年末から11年初にかけ月六億数千万通から現在は4億通まで減少。モバイルデータ通信は逆にうなぎ上りで2012年の8月には1人あたり月に671.9MB通信し翌9月には63.5億MBの由。
▼熱田一さん、三里塚柴山連合空港反対同盟熱田派元代表、逝去。享年九十三。成田空港をあれだけの強引な決定で建造され、そして羽田がこれほどまでに拡張される、といふのだから、それならあの成田への空港建設決定は何だったのか、と思ふばかり。結局のところ当時の政策決定者の誤謬。
大島渚監督逝去。享年八旬。反体制といふは易し。反体制の方々が何を遺したか、を冷静に考えるべき。