富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2013-01-25

農暦十二月十四日。銅鑼湾で早晩に散髪。もうすぐ廃業の利苑は長蛇の列の由。西湾河。Z嬢と待ち合せ蛇王福に蛇羹飰す。十四夜の月を愛でる。帰宅して「とらや」の創作羊羹「雪紅梅」と銀座鈴屋の甘納豆をお茶請けに。幸せ。これがあればお酒も要らぬ。
▼西九龍埋立地に出来る中国劇院の名が「戯曲中心」で英語名が“Xiqu Centre”となつた由。Xiquはもろに「戯曲」の拼音で意味解らぬ外国人には、とにかく漢文化強制の極み。しかもXiquは広東語的には「私處」(笑)。今日の蘋果(副刊名采)で本来これは Cantonese Opera Centre か Chinese Opera Centre とすべきで、この普通话の拼音 Xiqu 強要は香港の文化的伝統に関するまさに私處の強姦、と高慧然が指摘すれば陶傑先生は「私處中心」ばかりか中国的観念は全てに関して西欧とは異なるもので中華人民共和国も People's Republic of China も People's Gong-he Guo of China なのは「カンフー」が香港では「功夫」だが大陸では「武術」(Wushu)なのと同じで測量梁も梁振英は Leung Chun-ying でなく、この人の政治的立場ならきちんと Liang Zhen-ying と呼ぶべき、と。
▼劉健威兄の「留家」が天后の本店と私家菜のほかに湾仔(W Square)に新店開業の由。ぜひとも一人、一流の黒服を侍らせてほしいところ。この店を連載で紹介した鄧達智兄が美味なる粤菜の酒肴に合う酒は?といふ話になり三鞭酒、Sauv Blanc もいゝがやはりブルゴーニュか新西蘭のピノノワールだ、と。完全同意。


もし賃金が上がらないまま物価が2%上昇し政府が消費税率を2014年4月に8%まで引き上げた場合、物価は今より全体で4%強上昇するに等しい。(藤田勉、シティグループ証券副会長、23日の都新聞)
昨年末あたりから世界の機関投資家の間で日本の経常赤字化が予想され円安の伏線がでてきたところにアベノミクスが被さった。(佐々木毅学習院大教授)教委見直しも来年に法案提出、と文科相。この教委の形骸化だって自民党終戦後、民選制だった教委の赤化恐れ任命制にした結果。で更に今回の改悪よ。民度低けりゃ致し方なし、か。この民あっての自民党