富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2011-04-27

四月廿七日(水)出先から戻り紅磡の雀が遊ぶ站舎の星巴珈琲でお仕事残り済ます。S氏より招飲受け初めましてのもう一人のS氏と尖沙咀のKnutsford Terraceでステラアルトワ麦酒2品脫(pint)飲む。かなり久々に、って前回もS氏に誘はれて、の寿司「見城」。「先週までは厳しかったですね」と親方仰るが魚介もずらりと並び「さすが」の繁盛。地元客多し。生の鯖と細魚だつたかな、に少し素味のタレ醤油かかつてゐたが、〆た魚の握りもアジも紫をつけずにいたゞく。ヅケも美味しうござゐました。でUママのバーSに流れ小一時間。お二人と別れ香島にタクシーで戻るが銅鑼湾バーSに立寄り。The Whisky Worldなる雑誌見せられると懐かしい郷里の酒場特集。常陸鴻巣の木内酒造から話は始まりBar Seleneからアンバーハウスへ。当然、震災の前の雑誌で賑わひ。震災のあとのバーの惨憺たる状況(こちら)を目の当たりにしてゐたが、もうどうにかいずれも復旧の由。GRなんてカルト系カメラにこだわるR社のT氏と邂逅、でGR談義。半夜三更を過ぎたことに気づき帰宅。
▼ふとしたことで80年代にかなり注目されたビデオ界の鬼才、佐藤輝氏のこと。輝氏のお仕事の現場にゐさせてゐたゞいたこともあり。もう「あんまり」な世界だつたが1994年にNHK「映像作家・佐藤輝の世界」なんて番組を(BS-2でだが)制作し放映したさうでアタシは香港で当然見られてゐないが、なんてこつた! その内容はたとえば「こちら」にこんな感じ。で仙台のTaracoさんから、これがアタシにとつては師匠と呼ばせてゐたゞきたい皆川さん(著作)のプロデュースだと聞かされ驚きつゝ納得。
超党派原発の勉強会発足。この「エネシフジャパン」ってヘンな名前ですが呼びかけ人(こちら)に並ぶ議員、自民党の紘一先生から日本新党の康夫ちゃんまで。これで新党結成してしまえば?と思つたら早速、築地のH君による組閣。
内閣総理大臣河野太郎(自民)
内閣官房長官内閣府特命担当大臣・(沖縄及び北方対策) ●亀井静香(国民)
総務大臣内閣府特命担当大臣(地域主権推進)・地域活性化担当 ● 石津政雄(民主)
法務大臣浅尾慶一郎(みんな)
外務大臣加藤紘一(自民)
財務大臣園田博之(立ち枯れ)
文部科学大臣宮台真司(民間)
厚生労働大臣大河原雅子(民主)
農林水産大臣山田正彦(民主)
経済産業大臣国土交通大臣田中康夫(日本)
環境大臣内閣府特命担当大臣(防災)●加藤修一(公明)
防衛大臣伊勢崎賢治(民間)
国家公安委員会委員長公務員制度改革担当・拉致問題担当●阿部知子(社民)
郵政改革担当・内閣府特命担当大臣荒井広幸(改革)
内閣府特命担当大臣・(消費者及び食品安全行政刷新)節電啓発等担当 ●山崎誠(民主)
国家戦略担当・内閣府特命担当大臣原発担当)●吉井英勝(共産)
内閣府特命担当大臣少子化対策男女共同参画)●櫛淵真理(民主)
河野太郎とはアタシにはちょっと意外だつたが、太郎さん(23日のご本人のブログで)

デモはどうでしょうか。こういう活動をこれから始めるぞという勢いづけにはいいかもしれません。もし百万人が集まって、東電を救済するな、被災者を助けろとデモができれば、意味があると思います。五十万人ならば? たぶん。十万人ならば? たぶん。どこでやるのが効果的か考えましょう。しかし、やっぱり効果的なのは、国会議員それぞれに、大勢の皆さんがきちんとそれぞれのおもいを伝えることです。リビアと違って、政府軍が銃撃してくることはありません。北朝鮮みたいにそのままどこかに連れて行かれて行方不明になることもありません。声を上げますか、それとも泣き寝入りですか。

なーんて書かれてゐる(こちら)。
▼先週末、温家寶首相が首相就任後初めて夫人伴ひ接見の写真公開。相手は香港の左派元老の呉康民先生。清華大学創立百周年祝賀で赴京の呉先生は香港の左派のなかでも香港政府に対し歯に衣着せぬ苦言呈すなど土共とは一線を画す論客でリベラル派受けもまだマシ。温首相が会ひ次期の行政長官候補などにつき「隠定が重要」などと語るには、もう第一線を退いた呉先生なら無難な相手か。首相夫人が首次曝光なのは旦那の温情的な人柄と同じで夫人も人前に出たがらずなのか、といふのは大きな誤解で見た目に似合はず中国宝飾界で「「大姐大」と云はれるほどの宝石好き。それが温首相の印象壊すゆゑ表に出せぬ、といふ噂。

http://twitter.com/#!/fookpaktsuenhkg
Facebook - Fook Pak Tsuen
富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/
にほんブログ村 香港情報