富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2010-09-21

九月廿一日(火)雨歇まず。多忙極むが強制終了で早晩に中環。FCCで新聞読み招飲のT氏待つ。夕食。款語ものかたり尽きず地下のジャズクラブに移り三更に至る。
加藤周一翁のカソリック信仰。ご本人は隠してたわけじゃにし、だからどうだという話なんだが周一さんファンの中には「ショックだ」とか「裏切られた」とか思う人もいる由。近代的知性の巨人といふ理解だと、勝手に「信仰」にはほど遠い印象。死の直前だけに「信仰に逃げたか」」と思った人もいるか。
尖閣諸島問題。マスコミといふ存在なければ、こんなに大騒ぎにならぬだらう。領土問題は犬も喰はぬ。尖閣釣魚自然の家でも建てて両国の若者に野営でもさせるとか。そも/\琉球尖閣諸島も領土として独立するのが正論。いづれにせよ日本と中国は末来永劫ずつと競つてゐくのだらう。お互いさんざん罵倒してゐればよからう。どうせなら韓国もいれて。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/