富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

TVB陳志雲涉貪被捕

fookpaktsuen2010-03-11

三月十一日(木)早晩に尖沙咀。久々に新富山撮影器材でかなりコンディションのよい徠卡カメラ眺める。シャングリラホテルのTapasバーでO君とワイン飲む。Blackstoneを二杯。ロイヤルガーデンホテルの「東来順」に曼谷Y氏と三人で食す。今月下旬帰国のO君送別。曼谷Y氏は曼谷のタクシン派の言はゞ「お祭り」で戒厳令となり明日曼谷に戻るフライトはどうなることか。九時半にO君とタクシーで銅鑼湾。バーSに二ヶ月ぶりに飲み三更に入つた頃に帰宅。
▼香港のテレビ局「無綫電視」(TVB)で貧汚醜聞あり。GMだが番組司会など出たがり桃組キャラ・陳志雲、同局のプロデューサーと営業担当各一、志雲が「お気に」の同性の芸人とやはり志雲「お気に」の助手五名が相次いで廉政公署(ICAC)に拘捕される。陳志雲は港大卒業で香港政庁の上級公務員職に受かり香港政庁の倫敦駐在事務所などで若手エリートとしてキャリア積んだが芸能好きが影視及娛樂事務管理處に異動した頃から拍車かゝり退官し民間のラジオ局商業電台を経てTVBに制作部門のトップとして加はりGMまでなつたが相変はらず「徹子の部屋」的に司会も人気。「お気に」の芸人連れ助手の盛大な誕生日を開催するくらゐなら良かつたが広告エージェント、芸人の関連商品販売などの子会社作り助手を社長にして公私の区別つかず数ヶ月前より何かと「?」な話題をば八掛雑誌に提供してゐたが番組制作にあたり局内で昵懇のプロデューサーなどと組み自分の経営する会社に利益誘導などあり今回の逮捕に至る。陳志雲自身に問題も大いにあらうが香港の芸能界が二つのテレビ局いづれかとの専属契約制があり当然、マイナー局の亜視に比べTVBが羽振り良く多くの芸人も同局傘下。となるとそのGMに対して芸人の諂ひも相当なもので陳志雲の個人会社がマカオの賭場でのショー請け負へば芸人らはギャラなどかなり安くともTVBでの関係維持が大切、とその賭場の営業に出ざるを得ず。この香港独得のテレビ局の芸人専属契約が何かと問題。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/
http://twitter.com/fookpaktsuenhkg