富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2010-03-15

三月十五日(月)曇。早晩に中環。送別の宴会あり末席汚す。十人で麦酒小瓶九本と四合の焼酎一本。日本人の宴会といふと大トラの印象強いがほんと総体的に飲まなくなつたし喫煙者は一人と宴会貰ひ煙草一人のみ。九時前にはお開きで二次会組をらず。
▼中国の全人代が昨日閉幕。恒例の温家寶首相の談話は禅問答の如し。香港の記者の質問に「深層矛盾」につき
一 これまでの優勢さを活かし金融、運輸、貿易の中心としての地位の確保
二 香港のサービス業など優勢の産業の更なる発展
三 珠江デルタの産業地帯との更なる連携
四 市民の共済、団結、香港の繁栄と隠定への共通認識
五 民生の改善と教育の発展
の重要性を指摘。うーん、慥かにさうなのだけど「深層的矛盾」つて結局、何なのよ。結局、香港にとつては一国両制であつて中国にとつては繁栄と不自由の気がするけど。信報社説は「公平正義豈可靠總理一人之力」と指摘。御意。

富柏村サイト www.fookpaktsuen.com
富柏村写真画像 www.flickr.com/photos/48431806@N00/
http://twitter.com/fookpaktsuenhkg