富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

十月十九(水)小泉靖国参拝でいくつか憂慮だの面倒な任務増える。まことに有り難迷惑。ニコンの営 業所にて先日壊したレンズ修理上がり受け取る。ついでにとニコンELを持参してファインダー内の汚れ除去願ふが「古過ぎて扱えず」と。べつに部品交換の要 もないのだが。帰宅すると競馬始まる直前。このところ全く競馬しておらずClass-5の駄馬レースは勘で選んだ馬が四番人気で一着になる。本日はこれだ け。松茸ご飯。福光屋吟醸酒・黒帯「飄々」飲む。郷里で地震あ り。
▼昨日の信報社説は「財金経貿互利 中国取代日本」と。北京でのG20開催やFRBグリーンスパン議長の訪中など見ていれば米国にとって日本に取って代 わり中国がアジアの経済体系での最も重要なパートナーになっている、と指摘。米中の将来的な軍事対立なども懸念される中、このパートナー化は喜ばしいこ と、と結ぶ。北京で着々とアジアの政治が米中間で準備されてゆく現実。今後、日本の最も懸案になる対中関係が拗れるなかで、我が国の首相は靖国神社に参拝 し合掌して小銭の賽銭投げ入れるくらいしか出来ず、その英霊の神への祈願も報われず、日本がイラク征伐に見られる単なる米国追従でパートナーに非ぬ奴隷ぶ り明らかになり、アジアでは小泉無策外交(外交にもなっておらぬが)ですっかり信用失ふばかり。英霊はこのような日本のアジアでの孤立を喜ぶだろうか。末 路。だがその首相に政権委ねたのは国民の意思。救われず。南無阿弥。
▼最近、話題にもせぬ(話題にならぬ)香港鼠楽園について。今年の国慶節での大型連休。内地から香港への旅行者数は僅か36.7万人で政府予期の50万人 大幅に下回る結果(昨年同期は43万人)。香港鼠楽園開幕で70万人の内地客がHK$40億の観光収入などと期待されたが空論に終わる。結局、香港市民の 血税で無駄な米帝娯楽施設建設し鼠本社にくれてやった愚策の結果。これだけの「犯罪」に誰も責任などとらず。信報で劉迺強氏が指摘しているが米国の鼠楽園 の主要客は楽園から二時間圏内の地元客や企業、団体客への大幅な割引価格設定であり、香港も地元客が見向きもせぬ娯楽施設では成功の余地なし。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/