富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

セイコーマート

癸卯年閏二月十八日。陽暦デ灌佛會。雨(7.5mm)。昨日からの強風(11.7m)で桜も一気に散る。TBSラヂオで金曜22時からの武田砂鉄担当のアシタノカレッジが今晩から〈武田砂鉄のプレ金ナイト〉といふダサいタイトルで心機一転どころか以前からのこだわり深まり90分のトーク、ニュース解説に特化。今晩のゲストはみうらじゅんでさすがに笑話途切れず。

▼水府の市街地再開発で鳴物入りで7月オープンの市民会館。市街を東西に走る大通り(国道50号線)に面した一角は商業施設エリアで元々こゝにあつた商店街から一軒、地元の豆菓子屋がテナントで入つて隣はおそらくコンビニだらうと誰もが思つた。この周辺は現在、コンビニ空白域で更に大通りでも南側は何店舗かコンビニが点在するが北側は商業地なのにコンビニがない。歩行者なら道路の反対側に渡ればあるから良いのだが自動車は片側二車線の道路で北側を東方向に走つてゐたら右折して南側のコンビニに入れない。国道50号線のコンビニ不在の市街地西端はセブンイレブン大工町店で、そこから東に国道50号線の終はる水戸駅方向に走るとコンビニはなく(南側には水戸駅構内までに4店舗ある)国道51号線に入るとやつと水戸市の東端に近いとこころにセブンイレブン水戸東前店があり、大工町店からの道のりは8.8kmなのだから市街地ではかなり珍しい。


f:id:fookpaktsuen:20230410150634j:image

f:id:fookpaktsuen:20230410150631j:image

そこで待望のコンビニだが出店はブンイレでもファミマでもローソンでもなく、更にミニストップでもなくセイコーマートとは。北海道のセコマである。北海道以外でセコマがあるのは茨城ほゞ全域と、それに埼玉東部のみ。北海道は1,085店で茨城に86店と埼玉9店(今年2月末現在)。水戸市内にも8店舗あつたが郊外のみで旧市街地には初進出。コンビニのビック3を差し置きセコマ頑張つた(或いはビック3は採算合はぬと抜けたのか)。物知りの先輩の話によればセコマは本州進出狙ひ(実際に西日本まで進出の過去あり)茨城は地元の商業会社(K商店)とセコマが懇意で苫小牧〜大洗のフェリー就航で北海道からの航路での商品輸送もできK商店が陸運もやつてゐたので、そこで商品輸送網ができたことで他地域でセコマ撤退があつても茨城にはセコマ存続したのださう。セコマにはオリジナル商品だとかセコマでしか買へない商品もありセコマ好き少なくないといふ。アタシの生活圏でもあり個人的には市民会館の開館よりもコンビニ出店の方がありがたいか。

長崎はいいなぁ……蘭学、西洋医学でG7保険大臣会合に結び付く。水戸で11月開催は内務・安全担当大臣会合だ。「水戸学で攘夷」ぢゃマズイよな。