富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

おかあさんといっしょ

癸卯年正月廿五日。気温摂氏▲1.9/6.7度。快晴。

『おかあさんといっしょ』と外部クリエーターたち~テレビ放送開始70年特別番組に関連して~ | NHK文研

テレビ放送開始から70年ださう。アタシの世代は街頭テレビでもなく小さいながら家には白黒テレビがあつた世代。〈おかあさんといっしょ〉開始頃からの映像や当時の関係者の話を懐かしく聞く。アタシにとつてテレビはやはりカラー放送開始で六世歌右衛門だつたのか道成寺の舞台中継が目に焼き付いてゐる。

TBSラヂオの"Session"は荻上チキさん感染養生で今週は代役も面白いのだが今日の青木理さんまことに直球勝負。

TBSラヂオ"Session" 特集「入管、技能実習制度、ヘイト~外国人政策をめぐって今、本当に必要な議論とは?」安田浩一×指宿昭一×青木理

日本の外国人居住者を何う見て何う扱ふか。「外国人に浴衣着せて盆踊りをしているのが交流ではない」なら「3F」つまりフード、ファッション、フェスティバルを知ることが国際理解ではない、と。御意。「日本の伝統文化を外国人に知つてもらはう」だつて恵方巻一つとつても食品製造場で作業してゐるのがベトナム人でコンビニで売るのがネパール人で彼らの方がよほど四季の移り変はりで食の変化に敏感かもしれない。

入管施設で死亡したスリランカ人女性の映像が法廷で上映へ|NHK

国は「保安上の理由で」この映像の公開を制限の意向に対して裁判所は傍聴人含む映像の視聴と決定。「保安上の理由」といふのは映像から施設職員が(顔などモザイクかかつてゐても)断定され危害を加へられたり生活の安全に支障がある恐れとするが、そこまで彼らを守るといふことぢたいおかしな話。本来なら厳正に処罰されるべきなのに。