富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-07-18

農暦六月廿五日。昨日の大雨で今日は天気少しは回復かと思ひきや(天気予報はさうでした)、これがまた大雨。郊外からの帰宅でタクシーつかまへられただけ幸甚。タクシーで最近不愉快なのが新しい運賃体系での上がり幅。以前は上がり幅がHK$1.5(HK$80以上だとHK$1)だつたのでが今は上がり幅がHK$1.7(HK$83.5以上だとHK$1.2)が中途半端で端数が10セント、30セントでも運転手に切り上げされるのが癪。多少チップを渡す習慣があるのなら別だが態度は悪い、運転は荒い、車は汚いでサービスのサの字もない運転手に無言で切り上げされるのが不愉快。$29.1 $46.1 $63.1 $80.1など90セント(13円といへば少額だが)余計に払ふ。セント硬貨の持ち合はせは、かつては両替できぬバス乗車で小銭も財布にたくさんあつたがオクトパスの時代となりコインレスで、インフレもありお釣りでセント硬貨もらふこともない。それでも家中の小銭かきあつめ財布にセント硬貨を忍ばせ$80.1の時に運転手にHK$100.1渡した時の運転手の「えっ?」といふ表情が何とも。我ながら意地が悪い。
▼最近、オリンピック取り上げると必ずパラリンピックも同じく扱ふ風潮あり。差別や偏見ではなく競技人口や規模を考へると、ちょっと配慮のしすぎ?とも思ふ。体力の男女差も徐々にではあるが僅差となりLGBTといふのなら、むしろ「男っぽい」「女っぽい」「ハンディキャップあり男女混合」「ハンディキャップ+補助具」くらゐのアバウトな区分でもいゝのではないかしら。
蓮舫議員の国籍問題と戸籍開示。個人的にはどうでもいゝが、あんな問題で党代表の責任を問ふ民進党、かつての日華関係、親台の歴史も忘れ野党党首の台湾籍責める自民党ってのが何とも悲しい。そもそも「戸籍」なんて廃止すりゃいゝだけのこと。
▼聖路加病院の日野原重明老師ご逝去。享年百五。氏の歴史のなかで「よど号ハイジャック」に乗客として乗り合はせ命が助かつたときに自分は生かせてもらつてゐる、と感謝の気持ちで人生観が変はつたといふ。ハイジャックで、しかも「よど号」は北朝鮮渡航で大事件であるが、あくまで政治的。同じ飛行機のアクシデントでも墜落の中で奇跡的に生き延びたといふのとは同じ乗客の無事でも違ふのではないかしら。私なら「助かった」とは思つても、そこで生きることの意義までは気持ちは昇華できないだらう。