富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-07-13

農暦六月二十日。晴。夜いつものやうに東京放送のラヂオで荻上チキを聴いてゐたら法学者の奥田安弘氏が民進党蓮舫代表の二重国籍は問題なし、説明責任は法務省にありといふ内容で興味深い指摘だつたが(こちら)頻繁にRadicoが落ちてしまひ何度もリセットしてゐるうちにバッテリが極度に減つてゐることに気づく。さういへばこゝ数日、夜、ラジオ聴いてゐるとバッテリが随分と急減してゐたな。充電してみると30%以上にならぬ上に数分で電池切れに近い。明らかにバッテリ不良。
▼欧州外遊から戻つた晋三九州豪雨被災地視察。避難所で膝をついて被災民に語りかけるが、この姿勢、かつて両陛下が被災者の前で膝まづいて話す姿を晋三が官邸で真似までして茶化した、まさにそれではないのかしら。加計疑惑は野党が求める晋三本人出席の閉会中審査も自民党国対委員長が否定した後で晋三本人が(菅官房長官反対のところ)出席の意向示し国対委員長が3時間後に首相出席発表する始末。自民党内もかなり不安定。
蓮舫が今「真正な日本人たれ」という同調圧力に屈したら、それは選挙の敗北なんかよりはるかに大きな害悪を後世の日本に残すことになる。公職に就く人が自分の戸籍謄本を公開して自分は神聖な日本人だと言わさ得るような社会を想像してみよう。それは悪夢だ。(山口二郎