富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-09-04

農暦七月廿二日。久々に晴れる。夕方、掃捍埔の南華會。Innside outでビール一杯。久々に北角の寿司加藤。赤貝と小鰭で熱燗四合弱。鉄火カッパ巻き。昨年末に入れた焼酎まだ残してをいてくれてあり三分の一ほどあつたのを干す。それでも二更に入つた頃に帰宅とは我ながらきれい。
▼香港の昨日の抗日戦争勝利70周年は元々香港の解放記念日は1997年までは祝日だつた八月三十日で、急きょ祝日となつたこの日にピンときてゐないなか折しも蹴球世界盃アジア2次予選C組は深圳で現時点でC組トップの香港と中国の試合あり、これに注目度高し。これまでの試合で両チーム国歌演奏の際に香港は中国国歌なのだが応援者たちが中国国歌にけたゝましくブーイング、雑音をたてゝ反感示し昨日の内地での試合は鳴り物持ち込み禁止の由。試合は世界79位の中国に対して同151位の香港が引き分けでC組筆頭を守り(香港のみ3試合消化で中国は2試合目)殊勲と大騒ぎ。1949年に建国の中共が1945年の対日戦争勝利祝ふことより香港は中国に勝て、と。その中共の勝利70周年で習近平国家主席の演説で

  1. 侵略戦争以降に生まれた人であっても正しい歴史観を持ち、歴史の教訓を心に刻まなければならない。
  2. 抗日戦争と世界反ファシズム戦争において数千人が払った犠牲は否定できない。
  3. 侵略戦争を否定したり、歪曲したり、さらには美化したりする全ての言動は自らも他人も騙すことだ。
  4. 侵略戦争の否定は歴史を弄ぶものであり、人類の良識に対する侮辱だ。世界中の人の信頼を失うのは必然だ。

3と4は正しいが1は当然のやうだが「正しい」歴史観が国家から強制されることでは日本の自民党政権中共も同じ。2は1949年以降に同じ数千万人が国内での政治方針で犠牲になつたことも忘れてはいけない。
▼最近ネットで気になるのは否応ないバッシングか涙、涙の感動の小話。新聞まで後追ひで「バスで泣きやまない乳児 運転手の言葉 ネットで拡散」と(朝日、こちら)。ネットで話題になってゐる、と新聞が紹介して、その記事がデジタル版でかなり読まれて、それがまたネットで紹介される……の連鎖。すべてネット上での話に収斂されては新聞の購読者は増えないのが何とも。確かにいゝ話だが、こんな話が美談とならなければならぬほど社会のモラル、常識の欠如。