富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

さよなら、晋三

fookpaktsuen2015-02-16

農暦十二月廿八日。昨晩は客室からの東京タワーの夜景きれいだつたが今朝の日の出からの朝焼けも亦た美しい。NHKの教育テレビで0655の猫の映像を観てiPhoneで録画して香港のZ嬢に送る。NHKでもニュースはまだマトモと思つてゐたが朝7時のニュースが「過激派組織IS包囲網の課題」と題して「オバマ大統領遅い」だの反テロで国家がどう立ち向かふかだのと気分はもう戦争。冷静に事実だけ伝へればいゝはずのニュースがこれだもの、しかもNHKで。怖い国。半蔵門から神保町経由で三田線の千石。不忍通西に歩き朝十時に川窪万年筆店。修理済みのモンブランの万年筆受領。吸引部分の多少の調整もあり。十分にインク出るやうになり書き心地もスムーズ。モンブランは正規のサービスセンターも今は日本でも細かい調整は無理とか、ご主人と暫し万年筆談義。十時半すぎで慌てゝタクシーで半蔵門に戻ると春日通りはこの時間渋滞もなく、千鳥ヶ淵はまるで春の如き陽気。国立劇場。11時からの文樂の芝居見物に間に合ふ。文樂見るのはいつ以来かしら。昭和の終はりころに原宿ラフォーレで原宿文樂なる催しあり、これを見たときは後ろの席に聞いたことある声?は永六輔先生。あの口調で、連れてきた盲人に芝居の途中あそこ、こゝと解説。今日は二人禿(ににんかむろ)と源平布引滝より矢橋、竹生島、九郎助内の段。咲大夫。瀬尾十郎役で玉也の人形遣ひが張りがあつていゝ。午後の第二部で花競四季寿に出演予定の文雀さん(84)体調不良で休演。五月には玉女の玉男襲名披露あり。午後2時に劇場前でタクシー拾ひ隣のホテルに寄り旅荷引き取り東京駅。浜松町経由でモノレールで羽田。ラウンジで小一時間寛ぐ余裕あり。国会中継で晋三が熱弁振ふのを拝聴。GDPも復調で晋三は鼻高々か(右の新聞は今日の赤旗より)。さよなら晋三、CX549便で一路、香港。この往復のキャセイ、搭乗開始時間も早いが(ちなみに今日は16:25の出発時間に対して搭乗開始は15:45)客の集まりもよく(とんでもない客たちがLCCに流れてゐるのか?)16:20には扉閉めて動きだすほど。プレミアムYクラスで最終列の中4席にアタシ一人だつたが肘掛け上がらないので余裕もつて使へず、この状況ならYのほうが横臥できるのに。この4席だけ照明やスッチーコールのボタンが作動せず不便。摂氏21度で濃霧の香港。
▼機中で読んでゐた「銀座百点」1月号に菊之助山川静夫の対談あり。音羽屋の若旦那曰く

映像でしか観ていませんが、祖父(梅幸)の踊りがおおらかというのは伝わってきます。ただ、ぼくとしては、正直、これでいいのかな?という気持ちもあるんですよ。6代目菊五郎に厳しく育てられた祖父ですが、ぼくが観ているのは、いわばその芸道も後半で力が抜けている時代の「藤娘」や「娘道成寺」なんですね。そのせいか、おおらかさはすごいなと思う反面、ちょっと雑に見えたりもするんです。ですから祖父のように踊ることより、あのおおらかさはどこからくるのかを勉強することがぼくにとって大事なことなのかな、と。

祖父のあの芝居を観てゐないのね、お孫は。そりゃアンタが祖父のやうに踊ったら、そりゃ笑はれる。芸風はそれぞれ。山川がすかさず「おおらかさは梅幸さんの個性によるものでしょう。梅幸さん、菊五郎さん、そしてあなたと血は繋がっていても個性はまったく別だと思います。(略)芸を学ぶことより芸の根本にあるものに迫ることが大切だと思いますよ」とコメント。
▼昨日、春節前の大陸買出し客多き沙田にネットで呼びかけた「香港本土前線」なる若者二百人余鳩まり大陸客見つけては取り囲み「返大陸」と叫び抗議活動はもはや愚連隊か。大陸客が土産に菓子贖ふ奇華餅家はシャッター閉め店員が「暴動のため暫時停業」と張り紙したら抗議あり会社が謝罪。この団体は「驅逐共蝗恢復英港建立港人政府」といふ横断幕掲げ「捍衞沙田」なんださうだが佔領中環の普選要求は一定の支持集まつても、これぢゃダメ。中共官報「環球時報」が香港でのこの動きに「反水貨行動實際是『佔中』失敗後,激進反對派轉移戰場的一種做法,他們借反水貨發難,將矛頭指向內地旅客,既抗拒內地,挑起兩地矛盾,又推動實質性『港獨』」と書いてゐるやうだが強ち間違つてはゐないやうに読める。
シーナ&ロケッツのシーナさん逝去。享年六十一。

北京の日中友好病院の名前から「友好」の二文字消えるとは。春節の大型連休で中共から旅行客大挙して海外へ。タイのチェンマイでは政府が中国からの旅行者用にマナー集を配布準備。