富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

谢谢你们的购买力量!

fookpaktsuen2015-02-26

正月初八。正月も七日過ぎて、やつと今日から学校に児童生徒通学始まり朝もいつもの煩雑さ。たゞ中国で製造業がまだ動かぬので流通の運輸が静かで道路混雑もなし。早晩に天后、海景大厦でS監督のオフィス訪れる。遊び心満点の環境。翻訳済ませた台本の最終チェックで“Utopia”の作品もう一度見る。二時間ほどで翻訳の最終チェック済ませ帰宅。
▼(朝日の論壇 by 高橋源一郎からの孫引き)田原牧記者(週刊金曜日)で「イスラム国」について「彼らは決して怪物ではなく、私たちの世界が孕んでいる病巣の表出ではないか。」「彼らを全くの異物と見なす視点には、自らの社会が陥った“狂気”の歴史に対する無自覚が透けている。」と。御意。
旧正月の大型連休で45万人の中国人が日本で60億元(1,140億円)消費なんだとか(蘋果日報)。1人あたり25万円。日本国民1人あたり1千円の売り上げなんだから、銀座で子どもにおしっこさせても仕方がない(ビニール袋にさせただけ「こゝは日本だから」のマナーか)。大陸中国人の皆さん、ありがとう!