富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2015-02-08

農暦十二月二十日。晴。Z嬢とピクニック気分で裏山から宝馬山に上り頂上の三角点でヴィクトリアハーバー眺めながら持参のおにぎり頬張る。ジムで一浴して帰宅。晩にお好み焼き。今日は競馬で地場G3のCentenary Vase(芝1800m)で12月の香港国際カップ勝馬Designs on Romeで固いところPacking LlaregybとWillie Cazaisに流して連複と三連単狙ふがWCが6着でDoRに頭差でRLで連複のみ当たり。我ながらこのところ重賞だけ買う競馬は的中続き。
▼今日の毎日新聞。「イスラム国」の邦人人質事件交渉は「交換目前で決裂か」と一面トップ。これの検証記事も圧巻。また、海上自衛隊で特殊部隊の創設から携わつた元海上自衛隊員の男性を取材した記事も面白い←これを書いた記者が防衛大卒といふから。かうした読ませる特集記事が毎日新聞の白眉、だが誰も読んでゐないのよね、残念なことに。都新聞の世論調査安倍内閣支持54.2%(不支持32.5%)で支持する理由は「ほかに適当な人がいない」が35.1%である。支持しない理由は「経済政策に期待が持てない」が28.8%となる。自民党の支持は39.0%なので自民党支持者ばかりか支持政党なしも含め晋三支持が極めて高いことになる。だが「ほかに適当な人がいない」としても、だからといって「戦後最悪の御仁をどうすれば首相に選べるのか」それを国民に問ひたい。しかも不支持の理由がアベノミクスの効果がないから、とは。本来、常識的に考へれば晋三が首相であることで日本といふ国がどこまで危険な方向に向かつてゐるのか、に対する不安と嫌悪であるべきだが。ちなみに民主党の支持率が僅か7.4%で共産党が維新の会4.9%を抜き5.0%で野党二番目の支持率。晋三か代々木しか生き残れないのか、日本は。

国際部隊で自己陶酔的な演説をし自衛隊を正規の軍隊として国際的な共同作戦に従事させる。これはみな安倍首相の自己満足であり日本人の安全とは何の関係もない。指導者が無知であることについて我々を無知にさせるために特別秘密保護法がさっそく効果を表しそうである。

山口二郎先生。その晋三「あの〜、イラン、いやイラクの件につきましては、決議に違反し続け、自ら大量破壊兵器が無いということを証明する機会があったのにも関わらず、それをしなかったことが問題だと思っています」。聞きたいのは、なぜそれが、劣化ウラン弾イラク人を65万人も殺せる理由になるのかだ、とG.D.グリーンバーグ先生。