富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

ピンクフロイドが箱入り

fookpaktsuen2011-09-28

九月廿八日(水)曇のち雨。珍しく三つも打合せ続きあつといふ間に夕方。中環。打合せ一つ済ませIFCの蘋果直営商店覗く。iPadぢゃなくてMacBookがかなり売れてゐるのが驚き。しかも蘋果初心者多く店内で初期設定などしてもらふ客多し。Wi-Fi速度はたいへん速い。近くの坊主商店に寄り「蘋果商店の影響は如何です?」と知己の店員に尋ねれば「影響があるやうな、ないやうな」と。坊主製品も蘋果商店で取り扱ふが客が「蘋果は蘋果、坊主は坊主」の由。ブルックス兄弟商店で薄手のヴェスト購ふ。ついHK$1=10円で考へてゐるアタシ。日本円収入がないのだから円高差益なし。HK$1=15円くらゐのつもりでゐないと……と思ふが此処にも大陸漢の客。田舎者の夫婦で亭主は「そんな高値の服は要らない、要らない」と照れるが派手な女房が「いゝから買ひなさいよ」と嗾ける。ブルックス兄弟もダンヒルもラルフローレンも明らかに大陸漢コーナーあり趣味のけして宜しくない、だけど彼らの好きな濃紺や深緑色の縞か格子柄の服が並ぶ。亭主が試着室から出てくるとウエストインがやっぱり素敵。女房が数千ドルの支払ひ済ます間に亭主は店員に「ところで此処はどこのブランドなんだい?」と。当然「ブルックス兄弟」なんて名前は没関係!、国家だ。「米国よ」と店員は突っ慳貪に「小浜総統が好きなブランドで有名なの」。「そうかい、オバマと俺は同じ服を来てるんだ」と亭主。たしかにこの男と小浜馬楽はどことなく似てゐる。台風の影響で雨風が強まるなか地下鉄で銅鑼湾。HMWでピンクフロイドの全アルバム=リマスタリング箱入りお買ひ上げ。ほとんどのアルバムをLP、CDで持つてゐるのだが大人買ひ。ヰンザーハウスの電脳フロアに行くと閑古鳥啼いてゐる。かなり空き店舗もあり。かつてはCablex一軒だつた蘋果電脳売る店が今では何軒もあるが蘋果直営店開業で大打撃。鹿児島Y氏、姫路O氏から招飲の約あり某天ぷら屋。無愛想な女給の皿の片付けが慌たゞしいうえに料理が次から次へと忙はしく供され、ゆつくり味はう暇もなし。早食ひか。呆れるばかり。ぺろ/\と寳山の芋焼酎四合瓶を二本。台風警報3號発令で銅鑼湾も幾分人影も疎ら。O氏とバーSに飲む。ハイボール二杯。世良公則チキンジョージのライヴの話のうちは良かつたが中島らも師の話でかなり脱線。ぎり/\三更のうちに帰宅。

ピンク・フロイドBOX 14作品

ピンク・フロイドBOX 14作品