富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2009-06-15

六月十五日(月)
▼お笑ひといふのは「面白いネタ」を考へるより、誰かが真剣に考へたことが滑稽である時ほど面白いものなし。SCMP紙読んでゐて大笑ひ、は今月四日の六四追悼二十周年で香港での晩会に主催者側発表で15万人+場外に5万人と発表のところ警察は6.3万人と発表。後の香港大学の集計予測では10.8〜13.2万人。警察=政府当局が意図的に少ない数を発表してゐると批難あり。で懸念されるは七月朔日の香港返還紀念日恒例の市民デモ。2003年の50万人デモには到底及ばないものゝ時節柄かなりの参加者が期待されるところ。政府当局もこの参加者をまた小さく出しては何を言はれるかわからず、かといつて対応に苦慮するところ。で何を考へたのか政府筋は、昨年が主催者側発表で4.7万人だつたのに「今年は10万人か、それ以上の参加と予測」と打ち上げ花火(笑)。昨年の主催者側発表の倍以上としておけば、かりにこれ以上参加しても政府は「想定内」と言へるであらうし10万人下回れば更に御の字。なんとも北京中央も「まつたく香港の特区政府つてのは……」と呆れるであらう、小役人的な場当たり対応が可笑しいかぎり。
▼最近日本の雑誌で定期購読はアサヒカメラと日本カメラの二誌になつた。かつては噂の真相とか月刊東京人、月刊太陽や芸術新潮までかなり購読してゐたが。で銅鑼湾そごふの旭屋書店では800円の雑誌が円高もありHK$100也。今日はHK$1=12.7円くらゐだらうが旭屋レートはHK$1=8円といふわけ。かなり割高の気もするが例へば日販系の海外居住者對手の書籍購入サイト(ジャパンクラブ)だと書籍は店頭販売価格+送料なのでお得さうだが800円の雑誌にカメラ雑誌は重たいのも難だが船便でも送料は540円で計1340円。すると微妙に旭屋の方が安い。しかも日本での発売日から一週間くらゐだし。
▼さう言へば昨日、FCCの前で不法路上駐車とバスの不通を綴つたが、その直前にとても驚く光景あり。休日に彼女とか連れモデルのやうに写真撮影してゐるカップルはけして珍しくないがFCCの前でちやうど通りかかつたカップル、その男の方が携へるカメラが遠くから見てもレンジファインダーで、黒いボディ。一瞬、いかにも御曹司然とした若者がM8で気取つて、と思つたらMPだ。35mmのズミクロン装着でGパンのポケットにセコニックの露出計。それだけなら驚かないが、恐れ入谷の鬼子母神、なんとMPを素手で、ベルトもストラップさへも付けずボディにレザーカバーをするでもなく、本当に而も片手でたゞボディを持つて歩いてゐるではないか。こんな、まるでキャノンのオートボーイを持つやうな油断つぽいライカの持ち方をアタシは初めて見た。せめて両手でもつだらう、歩いてゐる時でも。その持ち方に驚き思はず見入つてしまつたが若者はジヽイが自分のライカMPを羨ましさうに見てゐる、と勘違ひしたやうだ。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/