富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2009-06-14

六月十四日(日)朝は晴れたがいつお仕事になるか判らずO君主宰の馬鞍山へのトレイルは不参加。昼にかけジムで有酸素運動と筋力運動各一時間。ジムを出ると下雨。鰂魚涌の金峰靚靚粥麺が日曜午後といふのにちよつと空いてゐて及第粥食す。美味いね。夕がたFCCのバーに一飲。FCC出てくると渋滞で何事か、と思へば路上駐車の車の所為で路線バスが通り抜けられず立ち往生。実はマメに切り返せばぎり/\通り抜けられさうだが路線バスもこのテの路上駐車に日ごろ甚だ不満なのだらう。敢へて譲らずで警察が来て騒ぎとなるのをアタシも暇だからずつと眺めてゐた。晩にテレビの本港台(亜洲電視)で「香港亂噏」といふ、芸人が各界の著名人に扮し時事問題言ひたい放題に語る番組。今晩のネタは「新型流感の休校措置」。司徒華や梁「長毛」國雄、著名風水師など似てゐてかなり可笑しい。がいちばん可笑しいのは学校が休みになつてしまつて暇で暇でどうしやうもない子どもらがテレビ局のスタジオにまで溢れ討論番組なのにコメンテーターの後ろで大騒ぎして遊んでゐる、といふ、それだけなのだがこれが最高に可笑しい諷刺そのもの。でこの番組、局のサイト見るとちやんと「この番組は台湾でとてもウケてゐる「全民最大黨」を下敷きにして製作したもの」と、それが言ひ訳ぢやなくて宣伝文句。あっけら感が佳い。
▼千葉、県知事が森田健作君で、なんだかその青春ドラマの生徒役のやうな若輩が千葉ほどの大規模な政令指定都市の首長に。31歳ッてのはトップはトップでもせいぜい船橋郊外のファミレスの店長だらう、ふつう任されるのは。代議士になりたい場合、大切なことはたゞ一つ=松下政経塾を出て、アイドル人気のある出来る限り若いうちに博打に出ること。そして政治家として最も大切な「時代を読む力」はどうやら当世では自民党民主党か、といふ選択は今夜はファミレスで「ハンバーグにしようか、ビーフカレーにしようか」くらゐの選択だらう。国会議員は小泉チルドレンの現実を見れば当選三回でもするまでの不安定さあり首長こと狙ひ目。最大でも二期で国会議員、しかも参院、で利権でどろ/\、永田町のデスマッチはごめんなさい、で大学で政経分野の教授職を得る……なんてのが将来像。次は二十代女性の政令指定都市市長誕生かしら。
▼歌舞伎の桜姫東文章中村屋コクーン歌舞伎で現代劇として上演中の由(長塚圭史脚本、串田和美演出)。朝日新聞大笹吉雄のかなり辛辣な劇評あり。アタシは歌舞伎の芝居を今更現代劇で見たい、とは思はないが南北の、しかも東文章なんて……。
▼だいたい日本人が「伝統」とか「日本的」なんて信じちまつてるものにかぎつて明治の、それも明治二十年代くらゐから意図的に「日本的」とされたもので、それを数十年ですつかり「日本の伝統」なんて鵜呑みに出来るところが日本の寧ろ「日本的」なところでせう。近代革命を経験するかはりに全く逆の「この国のかたち」を明治政府の創作した出来合ひのもので取繕つて。文藝春秋的な程度であるとか自民党の代議士のオトーサンたちや都知事が信じてゐる「日本」なんてものはこの程度のもの=共同幻想。今日、朝日新聞の書評で紹介されてゐる「正坐と日本人」(丁宗鐵著)で「正坐が一般化するのは明治期で、明治政府が近代日本人を形成しようと自己を律する武士道の象徴としての正坐を広めた教育の成果」と読み(書評子は江上剛)正坐までさうだつたの?とさすがに驚いた。かうして考へると盾の会の軍服を著て日の丸の鉢巻をして畏まつて正坐してゐる三島由紀夫がいかに非伝統的な、つまりいかに「明治期から作られた日本像」の一つの典型なのか、といふこと。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/