富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦正月初三。曇天続く。昨秋より想定外の多忙続き心身ともに疲れ果て胃を病み腰を痛め痍身の侭に新暦の年暮から正月もおち/\憩めず、で旧正月に呆けて数日なり。暇に任せて戯れ歌つくり。原曲は「飛んでいつたバナナ」なり。
1 ヒラリー夫人がおりました ニューヨークシティの公園で お空を見上げたそのときに オバマがツルンと飛び出した
  経験も無いのにふんわりこ オバマ〜、オバマ〜、オ〜バ〜マ!
2 君は一体誰なのさ ヒラリーがオバマをつつきます これは大変一大事 オバマがツルンと抜け出した
  アタシが絶対、大統領! ヒラリ〜、ヒラリ〜、クリントン
3 共和党が踊ります マケインペイリンマケマケリン ブッシュが調子に乗りすぎて 民主党ツルンと勝ち出した
  ブッシュを何処へ隠そうか マケイン、ペイリン、マ〜ケ〜リン!
4 ブッシュが一人でおりました 白いお宮の執務室 野球を眺めておりますと オバマがツルンと飛んできた
  僕より頭は良いみたい オバマ〜、オバマ〜、オ〜バ〜マ!
5 オバマが大統領になりました 初の黒人大統領 日本ぢやそれ聞いて大騒ぎ 小浜のオバサン ハワイアン
  オバマ〜はど〜この大統領 オバマ〜、オバマ〜、オ〜バ〜マ!
6 アメリカひとりで浮かれてた 赤字も債務も他人事 グーグーお昼寝いい気持ち お口をポカンと開けてたら
  オバマがスポンと飛び込んだ モグモグモグモグ食べちゃった 食べちゃった食べちゃった
晩に銅鑼湾。K夫妻と百樂潮州酒樓に食す。正月で普段にも益しての盛況。給仕の接客の誠実さに惚々れ。入り口近くの席にをればY夫妻やN君等々知己の面々に次々とお会いして新年のご挨拶。御不浄に向ふと通道の電話台にメモ帳代りに店の領収書が束で添へてあり。空領収書用の洒落かしら。CItysuperで食材購ひ帰宅。栄太楼の飴缶まであり。
▼ 農暦新年、おめでたう存じます。本年も相変りませず、よろしくご贔屓のほどを、お願ひ申し上げます……と黒門町に(笑)久が原のT君からメールあり。さすがT君、黒門町の「お刺身をそひっとくれ」は「添へてくれ」ぢやなくて、「そ(う)言つとくれ」といふ一種の挿入句で「先方によろしく伝達しておくれ」の意、一種の、江戸弁特有の言ひ癖なんでせう、と教へられる。成程ねぇ。やつぱりT君に聞くのが一番ですよ、他の方とは言葉に覚悟が違ひます(と黒門町風に)。ところで小満んさんが黒門町の贔屓の魚屋を広小路の「丸市」と書いてたのでアタシも「丸市なる店」と書いたが、ありゃやつぱし噺家や役者の贔屓といへば干物といへば、の丸赤さんかしら。T君に成駒屋の大檀那が生前、丸赤の干物、而も本店のが好物で「おまへね、本店のはね、味が違ふんだからね」ッて、どうしても聞かずにわざ/\廣小路の店の品を買ひに行かせてたといふ話を聞く。それにしても黒門町の師匠のことで朝餉の刺身がどうの、朝の灌腸がどうの、とT君と話が通ずる、ッてぇのも、どうもこの、あばらかべつそんのべけんやでげす。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/