富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2007-07-11

七月十一日(水)快晴。ここ2週間ほどライカで撮った写真を眺める(こちら)。やはり50mmが基本、とM6にズミクロンの50mmだけつけて歩いていた。広角で景色を、望遠で人の表情を撮るのは容易だが、50mmで広い景色をどう切り取るか、他人のアップを撮るのに至近距離に近づく勇気。だが予想以上にカメラを向けられても人がカメラを意識せず、撮られること厭がらず、かといってカメラ目線にもならず、の不思議な世界のレンジファインダー。本日、早晩に深?は福永在住のO氏と湾仔で待ち合せ。O氏のトレイルシューズ購入にProtrek商店へ。2,000ドル以上購入すると店のマスコットペンギンの縫いぐるみ(定価HK$199)をHK$10でゲット可とあったが顔見知りでO氏のシューズ購入は600ドルちょっとだったがペンギンをゲット。Delaney'sでギネス麦酒一飲。地下鉄で北角。かなり久々に寿司加藤。Z嬢とY氏と四人で芋焼酎の黒白波飲み刺身など食す。バーYでお誕生月優待だったかがあったのでY氏とO氏とバーYへ。さらに一人でバーSに寄り夏らしくモヒート飲む。ここまでゆくととてもリハビリとはいえず。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/