富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

四月十二日(金)曇。夕方、渋谷PARCOの七階にも店を出したらしい銅鑼湾は時代廣場向いの池記にて雲呑麺。美味いという評判もあるが蝦子(hazi)をここまで使ふ?といふくらい使っていて磯臭すぎて個人的には好かぬ。香港にてHK$24(これは雲呑麺としてはかなり高い)を東京でいくらで供すのか。「本店改良湯底、完全不含味精」と告知あり、かつてはスープに化学調味料を使っていたが今は全く使わず改良しました、とはどこかに何か書かれでもしたのか。S氏とO嬢のご夫妻が銅鑼湾に店を出し開店のお祝いに伺ふ。昨年二度ほど会った仕事仲間の別なS氏並びにかねがねS氏から噂には聞いていたK氏にお目にかかるがK氏はこのサイトをご覧になっているとの事。ジム。仕立屋にて背広とお直し数着受領。久々にいい生地の背広をお仕立してしまったがもう夏(汗)。二更にふと税金の二期目の支払いが過ぎている予感して狼狽てて通知書を確認しようと車で仕事場に戻る。仕事場への道すがらStubbs Rdの暗やみからナンバープレートの代わりに下品な香港特区政府のエムブレムをつけたBMWが現れ董建華君かと思えば数台後から「1」のプレートをつけた警務處處長曽蔭培君のBMWも現れその後ろにはHK99だの厳めしいナンバーの車続く。不吉。やはり支払い日は九日。競馬の日程は忘れないが小切手も用意していながら税金支払いなどすっかり忘れていた。知らぬふりして郵便で投函するが如何なることか。郵便事情が悪い、ちゃんと受け取って処理していたのかと苦情をいふか。
▼本日の朝日新聞辰之助松緑襲名にあたり「誇れるものは歌舞伎だけ」といふ訪問記事あり。あの歌舞伎が誇れるものかどうか。記事を読めば、父先代辰之助を失い中学生で祖父松緑も高いし孤児となり91年に辰之助襲名でふっきれて「高校を中退し、資格も特技も歌舞伎以外にない。簡単な話、撲から歌舞伎を取ったら生活出来ない、誇れるものがないことに気が付いたのです」とわりと謙虚な物言い。それにしても辰之助としてじゅうぶんに芸に精進し誰もが松緑たりうる役者と認めた段階で襲名させるべき。あの先代ですら父がいて襲えなかったほどの名跡を。松竹の采配のひどさ。いずれにせよ辰之助に誇れるものは歌舞伎以外にない、なるは間違い、キミには六本木もある。▼全日空香港便が増便になり日に二便。宣伝にて「定評のANAのおもてなしに出会うチャンスも2倍になりました」とあるが、どこかヘンな言い回しにて「定番のANAのもてなしに出会っていただくチャンスも……」ではないか。丁寧で謙ったようでいてみずからのもてなしを定評と宣いそれに客は「出会う」とは不遜な感じもないではなし。