富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

照顾胡锦涛先生🇨🇳

陰暦九月廿八日。霜降。気温摂氏10.5/23.5度。晴。

菊花賞キタサンブラック産駒のガイアフォース(松山)1番人気で横山武騎手で応援したいドゥラドーレスは3番人気。2番人気のアスクビクターモア(田辺)かガイアかと悩み距離は3千と長いが出走から一度裏さへ上手くいけばアスクではないか、と読んではみたものゝ平地G1で1番人気馬15連敗が続くなか、それを止めるのはガイアしかゐないのでは?なんて妄想が始まつてしまつたら結果はアスクで7番人気のボルドグラーシュ(吉田隼)の追撃をハナ差でかはして2.02.4のコースレコード(前記録は2001年に2.02.5のナリタトップロード)で優勝。競馬で余計な物語を演出してしまつてはいけない。

(那覇市長選)自公支持で城間前市長支援の知念氏初当選 「オール沖縄」翁長氏破る:朝日新聞

城間前市長曰く個人としては辺野古移設は反対。だが那覇市長選挙で問はれるのは市政運営であつて政治姿勢ではない、と。御意。翁長前知事の倅(35)が何のやうな人か知らぬが沖縄の基地の問題は本来は沖縄選出の国会議員そして県知事に委ねるべき。自民党出の翁長前知事の掲げた「オール沖縄」が沖縄で分断の温床になる必要はない。むしろいま求められるのは理性的な保守中道だらう。城間さんくらゐのリベラル保守の強かさこそ大切。

f:id:fookpaktsuen:20221024073909j:image

胡錦濤前総書記の党大会大詰め退席が大陸で一切報じられぬなか、少なくとも退席の事実を新聞が報じられたのは香港の一国両制か……それにしても明報の記事もあくまで党政府は胡錦濤の健康上の問題で退席と報じるのみでそれ以上の猜疑は一切ない。
f:id:fookpaktsuen:20221024222006j:image