富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

陰暦二月廿二日

陰暦二月廿二日。気温摂氏1.3/11度。快晴。朝はコートにマフラー、手袋がないと寒いし昼は気温はそこそこでも春の日差しで暖かい。

郵便局で書類に「ハンコお願いします」といはれ書類を見たら「署名又は捺印」とあり。署名でいいんですね?と尋ねると「印鑑お持ちじゃないんですね?」。署名で済ませたが自分のサインをすると日本では署名欄に名前を書けといはれることも屢々。名前を崩し字でぐちゃぐちゃ、っと書いたら職員は不満さう(だが文句はいはれず)。但し持参した書類で金額欄でもないところで小さな書き直しあり二重線で決していたら訂正印が必要といはれ、それでも書類は受理して返しまで貰つてゐる。ハンコがないと言つたら後で構はないので「わかるやうにしておきますから」でハンコ持参で来いといふ。後でハンコ持参で戻つたら、こちらの何の確認もなくハンコ押してくださいで誰がいつても誰のハンコでも構はぬやう。

母から五目寿司を作つたので取りにおいでといはれ、そのついでに久々に4ヵ月ぶりに馴染みのアイリッシュパブに寄つたらスクリーンが下りてゐてサッカー試合の中継が始まるところ。それ目当ての客も早酒。スタッフのМ君が「あ、雨だ」といふのでアタシは自転車だつたし「えっ」と外を見たら少し雲は暗いが雨降りの気配もなく窓際まで行つて外を眺めても雨の気配すらない。サッカーの中継でも開式でかなりの雨なので「これ、どこ?」とМ君に尋ねたら「シドニーです」。アタシ一人とんだ勘違ひしてゐたのがバレバレ。このサッカー試合は今年のW杯カタール大会アジア最終予選で日本は豪州破り7大会連続7回目のW杯出場を決めた。昨年末で輸入なくなるといはれてゐたKILKENNYがまだあつた。


f:id:fookpaktsuen:20220325102703j:image

f:id:fookpaktsuen:20220325102706j:image

「千波大橋」の中間に橋の歩道から直下に下る螺旋階段あり。歩行者も少なくゴミなど汚れるばかりで階段の円柱のまわりに雑草繁殖で螺旋の歩道も通るに差障りあり階段を下りたところは長年の道路工事現場の中の迂回通路で夜など危なくて歩けない。水戸での仮住まひで自転車だとこの螺旋階段を通るので一昨年の夏に自分で園芸鋏持参でこの雑草を刈つた後が画像(左下)の通り。そこを今日かなり久々に通つたら再開発の道路も開通したあとで螺旋階段の下も新しい自動車道の横ですつかり整備されてゐた。今度は何だか殺風景すぎた。


f:id:fookpaktsuen:20220325102722j:image

f:id:fookpaktsuen:20220325102738j:image

藤澤清造根津権現裏』読めず。降参。

首相動静(23日) https://t.co/tefezdnMQC 衆院第1議員会館ウクライナ大統領オンライン演説聞いてホテルオークラ浄土真宗本願寺派「拓心会」に出席し挨拶。六本木のステーキ店Empire Steak Houseで夫人ら家族と食事。 浄土真宗親鸞さんだから妻帯で肉食はありなのか……まぁ何も考えていない。 https://t.co/q2mZjiar1E


f:id:fookpaktsuen:20220324074137j:image

f:id:fookpaktsuen:20220324074135j:image

(大公報)香港リンテイ市長曰く「抗疫の目標と手段は国家と一致」。生命が第一で最小の代償で最大の公益を上げるのださう。せいぜい頑張つていたゞきたいもの。(明報)香港の5つのショッピングセンターで長沙した結果9割の市民が「安心」アプリでのトレースしておらず。