富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

夫婦同姓は日本の伝統か


f:id:fookpaktsuen:20201209070711j:image

f:id:fookpaktsuen:20201209070714j:image

冬至も聖誕節もないうえにこのまゝぢゃ春節もないのかと嘆く大公報。昨年の71デモ関連で民主派8人の活動家逮捕。デモでの不法集会だといふ。そんなものこれまで当たり前に行はれてきたのだが。インネンをつけようと思へば当局はいくらでもできるといふこと。まだ黒社会の方が理があるだらう。 


f:id:fookpaktsuen:20201210074828j:image

f:id:fookpaktsuen:20201210074825j:image

NHKの朝ドラ〈エール〉で古関裕而が亦た脚光浴びたが遅ればせながら水戸市歌も古関先生作曲で作詞は西条八十。いかにも古関メロディーで一度聴いたら歌へるやう。確か昭和31年だかの制定で、戦後も終戦から10年でこの頃に水戸では商業振興組合や観光協会の先導で商店街の拡充や夏まつりの開催(現在の黄門まつり)、偕楽園の観梅の規模拡大などが進んでゐる。

▼日本に生活してゐると銀行の手数料が納得できない。香港では24時間、ATM提携の他の銀行での引き落しも手数料など無料で振込も電信ならまだしも他人の口座に小切手入金なら手数料は無料。自分の口座のある銀行とて朝の8時45分から夜6時以外は手数料。みずほ銀行からみずほのマイレージクラブとかいふ要はクレジットカード作れば口座からの引落しや振込などかなり手数料が無料になるさうで早速ネットで申し込んだら「手続き申請完了」となつたが家族カード申請忘れたので再度申請したので念のため「初回のは取り消しで……」とメールしたら「実はブラウザが初回はマイクロソフトのエッヂからで2回目はMacGoogleChromeからで、その場合、申請が上手くいかないのでIESafariで」と返答あり。今どきネットでブラウザによつて不具合といふのも珍しいが何かエラーがあつた場合に、その場でわからず偶然メールしたらメールで返事ありといふのがなんとも。その上で3度目の正直で申請したら2日して郵便で手紙が届いた。それがこれ。

f:id:fookpaktsuen:20201210074837j:image

入力内容に誤記があつたのはこちらのミスだが、それがメールでもSMSでもなく郵便で。みずほ銀行といふと銀行統合でのシステム障害だとか、他行に遅れたシステム化だとかの印象あるが半ばアナログなこの処理。しかも担当部署がメールオーダーセンターつて何だ。

▼家人のスマホ(SE)が調子悪くなり12を新規購入でSEを下取りに出すことに。今日夜集荷予定で日本ではさうした約束は徹底してゐると思ふが夜9時近くになつても集荷がなく蘋果商店に電話すると手配済みなのでヤマト運輸に連絡しろといふ。ヤマト運輸の地域センターは夜8時に閉まつてゐて中央のセンターに電話がまはり運転手に連絡はしてはみるがコールセンターも夜9時までなので、それ以降は連絡できないし、その場合明朝からの対応になるといふ。夜9時までに連絡もこないのであきらめてゐたら9時半頃にヤマト運輸のいつものドライバーが来てくれる。今晩はこの集荷が最後の仕事だと帰つていつた。そのあと蘋果からメッセージが届き「明日、12月9日の18~21時の間に配送業者がお伺いし……」だといふ。1日ズレてゐるが何らかのシステムエラー一つで集荷もおかしくなるのだらう。ヤマト運輸も明日の集荷となつてしまつてゐたのをエラーとわかり今晩慌てゝ集荷に来てくれたらしい。本当に宅配には頭が下がる。

▼選択的夫婦別姓に反対する高市早苗総務相は「国際社会において夫婦で同じ氏を法律で義務付けている国は日本以外に見当たらない」とする記述について「日本は日本、外国は関係ない。堂々と日本として守っていけばいい」と主張し削除を要求(朝日新聞こちら)。政治家が口にするやうな日本の「伝統」なんて大方、明治20年あたりからの「悪しき近代」によるもので日本古来の伝統ではないものばかり。これもその類ひで夫婦同姓が定められたのは明治31年の旧民法制定で120年ほどの浅い歴史。自民党の議員といふのは晋三はじめ何故にこのへんからの近代日本を伝統と妄信するのかしら。まぁ古典も伝統もわからない人たちだから、直近のそれくらゐしか信奉するものもないのだらうが。