富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦十一月初五


f:id:fookpaktsuen:20201219214903j:image

f:id:fookpaktsuen:20201219214859j:image

香港の感染拡大で1日の感染者が100名超えださう。東京圏の人口が香港の2倍だとすると東京に比べ香港の感染は抑へられてゐるやうに思へるが中華圏ではすでに感染はほゞゼロに近くまで減つてをり香港のこれは深刻な事態。蘋果日報が伝へるのは年少の少女誑かした警官による性犯罪。 

f:id:fookpaktsuen:20201220121636j:image

郵便を小まめに出すので切手は入用なのだが、この春から郵便局で記念切手出てゐるとつい/\買つてゐたが最近のシールの切手は詰まらないしデザインも安っぽいものが多く郵便局で1枚5円の手数料で30数枚を交換としてレターパックにしてもらふ。

f:id:fookpaktsuen:20201220121645j:image

箱入りのティッシュペーパーが勿体ないと思ふ。2枚重ねを半分にして、それでも勿体ない。ふと昭和の「ちり紙」をさがしたら流せるチリ紙 1000枚×12パック入  といふのがあつてとにかく安い。包装開けると今の住宅は冬は暖房で随分と乾燥してゐるからちり紙は直ぐに丸まつてしまふ。ある程度の枚数をまとめて丸まる向きと反対に折つて懐にしまひたいが和服ぢゃなかつた。流せるちり紙で水溶性は環境に優しいだらうが鼻をかんだら鼻水ですぐに溶けてしまふ。数枚重ねるのは勿体ない。鼻水で指が汚れないやうに。

f:id:fookpaktsuen:20201220121651j:image

お昼に旧県庁近くのアオバヾといふヴェトナム料理屋に飰す。餅米焼酎のネップモイあつたので昼酒。これを飲んでも午後眠りに落ちるもともないのは酒に強いのか酒を飲んでも勿体ないのか読書して過ごす。今朝もだいぶ冷えたが北陸から東北は豪雪。地球温暖化でなぜ?と思つてゐたら海水温上昇で海からの水蒸気増え大雪になるのだといふ。

取手二高→常総学院の木内監督逝去。この番組を録画で見る。昭和59年の夏の甲子園で清原&桑田擁するPL学園を破つた取手二高(出場6回目場)の初優勝。九回裏で同点とされての十回表での天晴れ。茨城勢でも初の優勝で翌年がつくば万博であるから茨城にとつては最も盛り上がつてゐた時代だらう。

「死者2000万人超は人類史上最大」いまの中国にも残る"太平天国"という未解決問題 - プレジデントオンライン 

後世の人々は太平天国が失敗した原因を内部分裂に求めた。そして「中国は常に強大な権力によって統一されていなければならない。少しでも権力を分散させれば破滅をもたらす」という、中国の歴史においてくり返し唱えられてきた教訓を読み取ろうとした。

(略)急速に大国化へ向かう現在の中国を見るとき、太平天国に現れた中国社会の問題点は、なお未解決のまま残っていることがわかる。自分と異なる他者を排斥してしまう不寛容さと、権力を分割してその暴走を抑える安定的な制度の欠如は、中国国内だけでなく、台湾や香港、少数民族をはじめとする周辺地域に深刻な影響を与えている。

あるいは「それが今も昔も変わらない中国の姿なのだ」と醒めた見方をすることも可能だろう。もはや中国に「民主化」を期待できないのであれば、外圧で抑え込む以外に方法はないと考えるのもやむを得ないことかもしれない。

だがそれは中国が多様な相手の存在を認め、権力の一極集中を是正することにはつながらないだろう。西欧世界や日本にとって普遍的な価値も、中国にとっては近代社会の「排除」の論理がもたらした「屈辱」の歴史を想起させるものであり、今なお中国が引きずる被害者としてのトラウマから解き放ってくれるものではないからだ。

「中華の復興」を掲げて強国化の道をつき進む中国に、我々は粘り強く冷静に向き合うしかない。そのために中国社会がもっていた異なる可能性を発見し、検証していくことが求められていると言えよう。