富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦四月十七日

小満。朝かなり涼しく温度計見ると摂氏24度。この気温で涼しく感じるとは。連日、夜も28度とか朝も29度といふ猛暑日が続いたがゆゑ。晩に銅鑼湾。K氏のお誘ひで日本料理・石山へ。1月で休業した某居酒屋でもう四半世紀以上も親しいMさんが此処で働いてゐると聞き再会。この居酒屋、本当に酒肴の品数多し。

f:id:fookpaktsuen:20190521200610j:plain

壁にかかつたお品書きは、よく同じものが二面、三面にといふのが普通だが此処のお品書きは重複なしでずらりと二面に。大したもの。バーMの口開けに一酌。雨。

キャセイパシフィック航空の同性愛者テーマにした広告を香港の公共鉄道MTRと空港管理局が排除。同性愛者が旅行に費やすPink Dollarは観光業にとつては上得意で航空会社にとつてはLGBTはもはや当然の認識だが、これすら拒否するとは。台湾との格差。もう20年以上も前のことだがTrans Sexualが普通に銀行でも働くやうなタイならまだしもイスラム圏のマレーシアでマレーシア航空のフライトアテンダントがキレイにお化粧した女っぽい男子で、それを雇用して服務させる了見に感心したもの。それより20年経つても、この保守的な発想は如何に。