富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦四月廿一日

週末土曜で朝、FCCに週末の新聞読みに。土曜朝はFT週末班が十数部か無料で「ご自由にお持ちください」になつてゐるが今日はかなり早くそれが捌けてゐる。英国でメイ首相辞任表明で新聞熱心に読むメンバー多し。猛暑。日本の気温は香港上回るが母の話では湿度が30%台だといふのだから浦山しい。母からの電話は実家に「楽天カード」届いたといふことでカードのデータ教えてくれたもの。日本の競馬でも香港でサイマルキャストなき重賞も少なからずJRAに投票口座開設しようと思つたらJRA三井住友銀行提携でクレジットカードも利用可能は限られる。

f:id:fookpaktsuen:20190527102307j:plain

みずほ銀行系と私が日本で所有するビューカードは提携外。仕方ないので楽天なら通販利用してゐるので楽天カードをネットで申請してみると、あれこれ面倒かと思つたら楽天の利用実績で実に簡単。その場でカード発行承認されVISAかマスター、Amexが選べるとあつたのでAmex選ぶ。そのカード送られてきたのでJRAに早速、登録……と思つたわけだが、なにせ明日は日本ダービーだ、登録作業始めると楽天カードでもJRAはVISAかマスター限定でAmexは不可だといふ。そんなことJRAの楽天カードの説明に一言も書かれてゐないJRAのサービス窓口に「これは説明不足」と電話しておく。電話に出たスタッフも画面見ながら「本当ですね、これじゃわからないですよね」と。

夕方からシンガポールの競馬サイマルキャスト眺める。昨年の優勝馬、香港から遠征のSouthern Legend(C Fownes厩舎、Z Purton騎手)が10頭だての1番人気で堂々のレースで連覇。昨年は香港馬Horse Of Fortuneが2着。今日は新加坡のBlizzardが単勝33倍ながらの健闘で2着となつたが、この馬も昨年2月までは香港でSize厩舎所属の元香港馬、3着も香港馬でありながら「この名前?」のSingapore Slingが3着。アタシの馬券は、香港馬2頭に地元馬で3番人気になつてゐたDebt Collectorで、これでは1〜3番人気なので、ここに高岡厩舎のMakanani応援で絡ませたがMakanani は最下位でBlizzard2着でダメでござゐました。

▼(蘋果日報)人權專家:德不再信任港法治 黃台仰和李東昇前年到德國後,曾經與來自西藏及敍利亞等地的難民一起住在難民營10個月,他們經常被其他難民詢問,為甚麼香港這個高度發展及富裕的地方會有難民,香港雖是金融中心,自由受法律保證,但政府越來越不歡… https://t.co/HoD2MQ8BgW
ドイツで香港からの政治難民申請し受け入れられた黃台仰と李東昇は10ヶ月、難民施設で生活の由。ここでチベットからの難民とも一緒に糊口凌ぐのだから当然話題は反・中共で、中共にとつてはドイツのかうした態度が内政干渉であり「中国は中国独自の国家経営の指針が」と態度硬直化させる。

香港のリンテイゲツガ行政長官は在香港のドイツ総領事(代理)呼び苦言。香港で2009年まで香港特区政府の検事トップであつたIan Corssなど〈逃犯条例〉改修に肯定的な立場でパッテンの条例反対は反中言論の煽りと怒つてみせる。

【逃犯條例】江樂士撐修訂:現況不能接受 內地司法有很大進步 不應過份憂慮 | 立場報道 | 立場新聞

だが中国の法治がどれほど改善されてゐるといふのか。中国はすでに各国と犯人引渡し条例を維持してゐるといふがロシア、アフガニスタンにイランとも、なのである。何う見ても中国は一党独裁三権分立もなければ人権も法治もひどい態だが北京では「アジア文明対話大会」なんて開催。

中共のどこに〈文明〉語る資格あるのか?と思ふが(但し日本語の〈文明〉に比べ中国の場合、思想や道徳、価値観といつた程度で〈文明〉が使はれる)経済でのAIIB(アジアインフラ投資銀行)と同じで中国との経済連携蔑ろにできぬ各国が、この文明対話にも同調してゐるのが実態よ。