富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-04-25

農暦三月初十。ただ/\慌ただしい日が続く。少しくらい前年より暇になつてもきゝと毎年思ふのだが、さうならないのは世の中が携帯電話やメールで仕事でも何でもやりとりが慌たゞしくなつてゐるのと自分が老化で明らかに作業効率が落ちてゐるから。CXからのお知らせみたらマイルが15万哩貯まつてゐた。あゝ何もかも忘れて逃避行したい。
▼今度は文科相が公用車で昼間にキャバクラヨガ通ひ。文科相慌てゝ否定してみせるが「さういふ店ではなく通常のヨガスタジオだ」と言へばいゝのに何故「通常のヨガスタジオと認識している」になるのかね(朝日新聞)。週刊文春に拠れば折から森友加計問題で国会で文科省の審議官が答弁中の大臣のサボり。本人は「つい息抜き」といふが息抜きどころか何を抜いてもらつてゐたのか。
▼他にも防衛省では辺野古での反対派に対する警備で建設会社(大成建設)通した警備会社での費用過大請求もあり。あらゆる疑惑のオンパレードで政治家、マスコミに国民までパンチドランカー気味。こゝまで並ぶと一つ一つの疑惑への関心薄れるのは晋三らにとつては幸ひか。それにしても国会では明日の集中審議は野党拒否で与党だけのおざなり。たゞ反対、反対、蔵相退任では折角の晋三攻撃の機会に「こんな野党ぢゃダメ」とまた有権者の烙印押されぬか。国会審議も拒否しておいて突然、出席で与党と政府を囃すくらゐの知恵はないのかしら。野党がそんなだから自民党で幹事長として一時は政権に距離を置き党=議員当選を守る立場たる幹事長の二階君が今更で晋三3選支持宣ふ始末。麻生漫画太郎を信頼で蔵相辞任否定まで毎日新聞)。支持なのか本当はもう賞味期限切れの晋三らに三行半なのか、いずれかも不明だが、どうであれ「ウソつきは政治家の始まり」。
▼麻疹流行拡大で沖縄厳戒「来県に注意」「接種を」(毎日新聞)。オール沖縄の衰退、出口なき基地問題に加へ麻疹流行で観光客減少。