富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

fookpaktsuen2018-02-26

農暦正月十一日。寒い冬でヒーター使つたが官邸執務室で電気の焦げるイヤな臭ひ。2400Wだから香港の220Vなら11A程度とアタシでも中学校で習つたレベルでわかることで電気関係専門の畏友U氏によれば「ソケットもコンセントも定格は13Aまでなので本来は全く問題ない」はずなのだが「欧州の配線器具内のユル〜イ金属加工精度のため定格内でもこの様なことが発生」と。早速要修理で、これくらいはアタシでも直せるが折角なので足下のコードが邪魔はイヤなのでソケットの上下を逆にする工夫。燈刻からの打ち合はせでО氏と湾仔の地ビール出すバー(残念ながら期待外れ)で飲み湾仔道ラーメン太郎。バーMにお渡しすると約束してゐた『サンボア』本届け知己のスタッフに利是配り。もう正月も十一日となりぬ。
中共憲法で(って立憲国家でもないのだが)国家主席2期10年の原則廃止し習近平が事実上永世領袖に。清末民初の袁世凱に見立てる言論もあり。好き嫌ひは別にしてマルクスレーニン主義毛沢東思想、蠟小平理論がそれぞれ主義、思想、理論なのは否定できないところだが習近平のどこに「思想」があるのか。中共一党独裁では国内のこの習近平独裁への反論も厳しく制限され「私は反対」といふ言葉すら検索もできず。それでも中共twitterの微博では「時代に逆行」と掛けて車をバックさせる動画が出回つたといふ。実は党内にも党内理性派と習政権で甜い汁吸へなくなつた悪党ら水面下でかなりの反発ありといふ。当然だろ。
▼週末の地方選挙。留萌誌では現職市長が53.5%、対抗馬の元NHK記者が46.5%で票差870で現職当選。町田市長選も共産(自由支持)の得票率は25%、福岡行橋市長選では自・民支持の現職10,462票(38.7%)に対して共産候補が10,371(38.3%)と91票の僅差。もう少しで世の中少し面白くなるところ。